新着Pick
143Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
病院のたらい回し(でしたっけ?)は、ずいぶん前から問題になっています。

抜本的な対策をすべき問題で、現在の医療体制にメスを入れる必要性を痛感します。
人気 Picker
これは20年以上前からある問題がコロナで再度顕在化したものです。空床はどこかにあるはずなのにそれがリアルタイムにはわからない。
本来「公的」な存在であるはずの医療が、各病院の自由経営に任されているので、行政は空床の把握が出来ないのです。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000814854.pdf
これが医療逼迫の本当の理由。仕事をしたい居酒屋に全否定のような自粛を要請する前に、全否定する医療機関に仕事をしろと命令するのがどう考えても先です。
感染者が減らなければ より深刻化してしまうでしょう。

受け入れしたとしても、搬送先で対応困難な場合には、さらに高次病院への転院を調整しなければならなくなります。そもそも高次病院が受け入れできなかったから受け入れたとしても。

それでも救急車内で待つより初療だけでもしてくれれば助かると思うでしょうけれど、受け入れた病院が手詰まり、かつ、後に責任を問われる事態になります。(受け入れたことではなく、適切な対応のできる医療機関に適切なタイミングで転院させられなかったことに)
この場合に専門外だが、とか、病院の機能以上にムリしてがんばって受け入れたということは評価されず、医療過誤とされる可能性すらはらんでいます。

救急搬送困難例が増えています、救急医療の東京ルール適用件数も年始の頃の非常に高い水準になってきています。

医療者の数やベッド数、呼吸器の数では語れない問題です。すぐに解消もされないでしょう。政府や医師会、病院に不満をぶつけても変わるわけではありません。もちろん変えていかなければならないところでしょうけれど。

ご自身やご家族の健康のために、感染対策を。

ワクチンの接種、不織布マスクの使用、三密回避を。
政権や東京都の幹部は、重症者の増減をひとつの目安にして「病床は確保」の発言が出ていましたが、先週末あたりから救急搬送に伴う病院側の受け入れが厳しくなっています。中等症Ⅱなど酸素吸入が必要な患者が若年層でも増えています。大規模なクラスター報告がある訳でもなく、会食・職場での感染から家庭に持ち込まれている散発例がケースが多く、調査分析する都の関係者レベルでは厳しい認識を示しています。政策・対策を打ち出す幹部との乖離が進んでいるのではないでしょうか。
「帰省原則中止」に国民の怒り爆発 「大運動会で盛り上がってるくせに」「いつまでも大人しく従うと思うな」
https://www.chunichi.co.jp/article/302920

と言ってもデルタ株でちょっとしたゲームチェンジが起き、ここ1週間で状況が急変したという話だ。医療がオーバーフローして困るのはわれわれ国民。渇水で水不足が進んだようなもの。そう考えれば、五輪で水を使っているといっても節水しない理由にはならないだろう。

ついては渇水時のダムの水位と同じように、受入可能数を毎日開示・報道すれば良い。それも台風接近時に出てくる帯テロップのように24時間流す。感染しても治療を受けられないと危機感を持てば、自ずと行動も変わるはずだ。五輪開催したから、要請する政府関係者が宴会してようが、自分の身に危険を感じれば人は自ら行動を律する。




しかしそれはそれとして、東京都が日々更新するサマリを見る限りにおいては「都内約100病院が拒否 コロナ救急患者搬送に8時間」は少々理解に苦しむ。説明求む!

感染状況・医療提供体制(サマリ) 2021年8月1日時点
入院数 3,166 人(確保病床数 5,967 床)、うち重症者数 101 人(うち重症病床数 392 床)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
医療体制が整っていないのに受け入れるのは悪、という判例があるのも事実。この判決を覆せる根拠はあるのかな?

Vol.021 救急患者を受け入れた病院は、その医療スタッフで迅速かつ十分な検査・診断・治療を行わなければならない
https://www.doctor-agent.com/service/medical-malpractice-Law-reports/2004/Vol021
みんなそれぞれ自分の事は自由にさせてくれという事で。
不自由を要請する時は模範になるべき場所にいる人から順番にその姿勢を見せていかないと効果は最大にならないですよ。

自らリスクを感じてる人は周りは関係ないと思うけど、色々な理由で自分にとって大したリスクではないと思ってる人がいるわけだから(特に若年者には多いんだから)今からメッセージ一つでどうにかなる問題でもない。

ワクチンに頑張ってもらいましょう📣📣📣
少なくともコロナが始まってすぐの頃とはだいぶ状況が違うはず。
コロナ病床を設けるとか言っていた話はどうなったのか。
しんどい状況で色々な病院を転々と…というのは嫌だな。。
救急車の到着は世界一早いのに・・・・このミスマッチ感が今の日本の課題。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン