新着Pick

成毛眞が伝授する「バズるSNSの文書術」の極意

東洋経済オンライン
――話題を呼ぶ投稿を生み出すポイントを教えてください。まず多くの人に見てもらうようにすることだ。フェイスブックの場合、友達の数や「いいね!」の数もあるが、その投稿がいかに多くの人にシェアされるかで発…
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【Facebook】
文章系であれば、起承転結がポイントではないかと思います。

この記事にある通り、書き出しで注目を集めることは非常に大切で、そこから内容を膨らませ、異なる視点も入れつつまとめに入る。伝わりやすい文章を書こうとすると、自然とそのような構成になるような気がします。

しかし、SNSと言ってもInstagramでは写真が決め手となりますし、伝えたい出来事そのものにインパクトがある場合は、多くは語らずそのときの感情を一言のみで投稿する方が効果的な場合もあるでしょう。

ベースをおさえつつ、各SNSのシステムやユーザーの特色を理解して、幅広い対応ができると良いですね。

【NewsPicks】
おそらく筆者が伝えたい主張のベースは文章作成の話で、想定されているSNSもFacebookやnoteになっています。若者にとってSNSはInstagramやTikTokやTwitterが優勢のため、SNSを強調したタイトルは若干ミスリードかと思われます。
1行目が良しあしを決める、これは真理かなと思いますが、そこから先により良いものがかけるか、独自の着眼点なのかがあるかないかがフォロワー数の伸びにつながると思います
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
110 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン