新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
すごい。少なくとも先進国に限って言えば、目下の敵はウイルスではなく誤情報や似非科学ということか。

しかし、一部発展途上国ではワクチン接種がほとんど進んでいないことを考えると、人類がコロナに勝ったというのは時期尚早。日本と欧米だけが人類ではない。おそらくコロナ禍最後にして最大の敵は、貧富の差。
人気 Picker
mRNAワクチンを2回打って2週間が経過すれば、交通事故で死ぬ方がよほど確率が高い
これはすごい。コロナ前のインフルエンザだと世界人口を分母とした死亡率は0.006%以上ですので、この数字を維持できれば人類がコロナに打ち勝った証とも言えると思います。

ワクチン接種 1億6300万人
ブレークスルー感染 6587件 (0.004%)
入院患者 6239人 (0.0038%)
死者 1263人 (0.001%)

ブレークスルー感染の少なさについては、CDCの原文を読むと分かりますが、入院を必要とする重症者以外報告していないので、実際は無症状者や軽症者がこれより遥かに多い(入院率が高いということではない)ということです。

https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/health-departments/breakthrough-cases.html
こういうニュースをトップに持ってきて、とにかくワクチン接種率を高めることに重きを置いてほしいと思います。
この記事を間に受けると、ワクチン接種をした人は罹患してもインフルエンザよりも死亡や重症化のリスクが少ない、すなわち、症状は全般的に軽いか無症状…ということですね。

そうならば、逆に市中感染者を増やしてしまいますね。
アメリカ人は、咳やくしゃみでは病院は行かないですし、微熱は解熱剤を飲んでしまう人が多いからです。

そうやって免疫力を強くしていき、コロナはやがてインフルエンザ並みの疾患になるということなのでしょう。
多少時間はかかりますが、平常化は見えている?
早く接種したい。
ようやく今週末に、1回目接種予定。
デルタ株の広がりを見ていると、どちらが早いか微妙なところかなぁ。
個人の感染対策には限界があるので、社会全体での感染対策が必要だと思うのですが、そうなっていない現状が悲しい。
つくづく思うのは、今回のウィルスはミームがジーンの選抜に繋がっている点。つまり、科学的リテラシーの低い人間は淘汰され、高い人間が生存する。ただし、経済力のある人間は生き残り、低い人間は淘汰されるという倫理的問題の生じている。
こうして人類は、科学的リテラシーが高く、経済的競争力に優れた人間が選抜されて、次の進化を迎えるのでしょうか。
ワクチンの効果、凄い。。日本も早く、重症者、死亡者のうちのワクチン非接種者数を明らかにして、積極的にワクチン接種促進マーケティングを行っていかないと。
打ったら死なない、と明快に発信すればいい。専門家、政治、メディアのマスに対する発信が功を奏していないのが今のコロナ問題。
このような記事こそ拡散すべき。

>接種を完了した人のうち、新型ウイルスに感染して死亡した例は0.001%未満、重症化した例も0.004%未満にとどまっていることが、米疾病対策センター(CDC)の最新データで明らかになった。