新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
現状のヤバさが… デルタ株は今までと比べものにならないですね。こうなるのはある程度みえてたのに、希望的観測に終始して、オリンピックを強行開催した現政権の罪は大きい。3ヶ月延期していれば、ワクチン接種も進んで状況は全然変わっていたのに、その交渉すらしなかったのは呆れ返ります…
人気 Picker
不要不急の外出を・・では伝わらない。若いほどコロナは風邪だから。

津波警報のような命令調で「外出するな!」とテロップに出し連呼する。
医療体制には上限がある。キャパオーバーになれば肺炎になっても治療を受けられない。ないものはないと伝えれば良い。

(文例)「医療には上限があります。万一肺炎になっても治療を受けられない可能性があるから感染しないように気をつけてください。マスクは大事ですが緊急事態の今はそれだけでは足りません。外出自体をやめてください」

そして「今日の受け入れ可能患者数」を毎日示せばよい。%ではなく数で示すのがポイントだ。ヘルメットなしでバイクに乗るくらいの緊張感は起きる。安全策をとる人が増えるだろう。

いわば渇水時の節水の呼びかけのようなものだ。いかに自分事に引き込むか、上限の「見える化」が必要だ。五輪開催がよいなら飲み会も外出も差し支えないという人も、五輪でジャンジャン水を使っているから僕らも使うんだということにはなるまい。
デルタ株の猛威、ついに。しかしわかっていることに対して対策できない日本の性格なのは何故なんだろうか…。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン