新着Pick
302Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
1番目のポイント、なるほどと思ったので(とにかく短期記憶ができない、なので言語もほぼ無理)pick。この方法、専門家が見られたらどうなのだろうか....
人気 Picker
年齢重ねるとともに、こういう記事が気になる自分に苦笑します。年齢とともにルーティンが出来てあがってくるので、壊すって意外と大変そうな気がしますが、「違和感があることをする」ことは、確かにすごい成長&脳の活性化に繋がると自身の体験から痛感します。

デヴィ夫人が81歳と知り驚愕ですが、現役人生が長い方に共通しているのは、「好奇心の高さ」だと思います。いくつになっても新しい事を知りたいという好奇心の欲求、絶大なるパワーを秘めていますね。
この記事の最後に書道のことが書いてあるが、私の実感でも、文字を手書きすることは、頭脳を活性化する効果がある。
 私は15年前から、手書きの日々の行動記録(何時から何時まで何をやったかを過去15年、24時間記録し続けている)に加え、その日の良かったこと/成長したこと/感謝する人や感謝することを欠かさず書いている。これにより結構な量の手書きを毎日行って来た。
 まず漢字を覚えるようになった。これを始める前の10年ほどは、PCのタイプばかりを行ったために、漢字をどんどん忘れるようになっていた。これが上記の手書きの習慣により逆転することができた。
 さらに、毎日はやっていないが墨と筆で字を書くのもさらに効果がある実感がある。筆の場合には、高さ方向の自由度があがるので、ペンを2次元とすると筆は3次元になる。一次元自由度が増える。それをどう使うかによって、脳は活性化される。
 要は楽すると能力は衰えるということだと思う。
常に新しいことにチャレンジしている人って見た目も思考も若々しい印象を受けます。記事を読み、好奇心旺盛にいろんなことに興味を持ち、学習・チャレンジすること+同時にアンラーニングすること、が重要なのかなと思いました。
脳の老化は使い方の問題ではないので、あまり効果なさそうだけど
関連記事一覧
読書のスピードを上げつつ、理解度を深める方法 | Kwik Brain: 脳トレコーチが伝授するブレインハック術──簡単すぎるハック術で積読を卒業
クーリエ・ジャポン
408Picks

「脳を休ませれば人生が変わる」。パフォーマンスUPのための積極的休養のすすめ
マイナビニュース
313Picks

大人の脳は「伸びしろ」だらけ。何歳になっても鍛えれば能力は高まる!
マイナビニュース
298Picks

集中の超プロが「今すぐ部屋に観葉植物を置こう」とすすめるワケ
Diamond Online
178Picks

脳が衰えやすい人の「危険な仕事習慣」。脳は何歳になっても成長する一方で、老化も速い
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
158Picks

トリリンガルの脳、視覚野で言語を学習か 東大など論文
朝日新聞デジタル
157Picks

どんなことでも最短で習得するための6つのコツ | Kwik Brain: 人気脳トレコーチが伝授するブレインハック術──あなたが極めたいことは何ですか?
クーリエ・ジャポン
7Picks

「脳年齢」を視ることに抵抗はありますか?
AIケアラボ
6Picks

「バカと天才は紙一重」が脳科学的に見ても大正解である理由 - 重要なのは狂人性と秀才性の葛藤
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
6Picks

睡眠医学の専門家に学ぶ、1日のなかで「学習に最適」のタイミング | Kwik Brain: 脳トレコーチが伝授するブレインハック術──4つの睡眠タイプのうち、あなたはどれ?
クーリエ・ジャポン
5Picks