新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あらゆるプラットフォーマーが中国政府や規制のリスクに晒されているのはアップルも例外ではない。その中でも、郷に入れば郷に従うアップルの中国対策は素晴らしい。中国14億人の巨大消費市場を取り込むには、迎合や共生の道を戦略的に模索するのは必須だが、それでも常にリスクは付き纏う。その意味でもアップルの今後の中国戦略は注目。
Appleの中国依存度の高さは投資家にとっては凄いリスクだと思う。それが全く株価に織り込まれていない。中国政府の規制によってADRは悲惨なことになってるけど、Appleも同じリスクはある
Appleは中国に製品の生産組立を依存しており、脱中国はまだまだ難しい。インドでの地産地消もまだまだ先の話。
販売台数もある程度は依存してるが、北米の次に重要な市場という位置付けであり、替が効かないわけではない。
Appleのデータ開示の問題もポリシーを曲げて対応している様子だし今後もしばらくは中国エリアでの販売を期待せざるを得ない状況。
中国とアップルの関係について、現状で結論が出ているわけではありませんが....
専門家が懸念するこの状況を経営陣はどう見ているのだろうと感じます
【解説】アップルがはまった「中国依存」の大きすぎる代償(NewsPicks編集部、6月26日)
https://newspicks.com/news/5964889
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
269 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン