新着Pick

日本企業所有のタンカー攻撃で英国人ら2人死亡、オマーン沖 イラン関与の疑い

Reuters
[ドバイ/エルサレム 30日 ロイター] - 英ロンドンに本社を置くイスラエル系運航企業ゾディアック・マリタイムは30日、日本企業が所有し同社が管理する石油タンカー「マーサー・ストリート」が29日にオマーン沖のオマーン湾で攻撃を受け、英国人とルーマニア人の乗組員2人が死亡したと発表した。
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自爆ドローンによる攻撃で、十中八九、イラン、おそらく革命防衛隊による攻撃です。
 このタンカーMercer Street、船籍はリベリア、船主は愛媛県今治市のフレンドシヤインシツピング社(太平海運株式会社)、運航しているのは Zodiac Maritime社です。Zodiac Maritime社は、本社はロンドンにありますが、イスラエル人エヤル・オフェル氏が会長を務めるゾディアック・グループに属しています。
 イランに攻撃されたのは、イスラエル人が経営する企業が運航していたからです。
 中東各地の海域では、イランがイスラエル関係の船を攻撃することも、イスラエルがイランの船を攻撃することも、頻発しています。攻撃には、機雷、空爆、巡航ミサイル、ドローンなどが使われています。
 今年6月3日には、イラン最大の海軍艦艇が大破しています。イスラエル側からの攻撃は、イラン国内の核施設や発電所、様々なインフラなども標的にされています。
 イランとイスラエルは公式には戦争状態にありませんが、様々な方法で双方の権益を攻撃し合う低強度の紛争が2年ほど続いています。
今、イランと米国、イランと英国が争って一番うれしいのはどの国か、と考えるのものありでしょうね。
ドローンの技術、機材を提供できる国はどこか?
台湾、南シナ海だけでなく、オマーン湾に目を向けさせたい国はどこかなど、裏に見えてくる国を勘ぐってしまいますよね。
ドローンの残骸を調査してみることでしょうね。
この石油タンカーは、どの国に向かっていたのでしょうかね。
オリンピック後の国際政治には目が離せません。
関連記事一覧
一目置かれる人になれ。「声がかかる人」になるまでの3ステージ
Forbes JAPAN
306Picks

「優秀な人を正社員で雇用」はもう無理?コロナ後に求められる「人」と「企業」の特徴
ビジネス+IT
178Picks

「押しが強いインド人」とのビジネス、日本企業に求められるものは
朝日新聞GLOBE+
4Picks

「日本人ふたりが衝撃を与えた」強豪を撃破した堂安&奥川のアベック弾に現地メディアが驚嘆!「敵を凍りつかせた」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

英国人が見たU-24アルゼンチン代表戦「まじで!? リプレイじゃなかったよね?」「日本らしくない!」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

インド型変異ウイルス 「6割の日本人が打ち克てない」可能性も - NEWSポストセブン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

コンサドーレ札幌、最強の日本人スコアラーは誰だ!? 歴代日本人得点ランキング1~5位。都倉賢が首位。400試合出場超えの2人は何位?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

6月ロイター企業調査:9割はサイバー攻撃に対策、大半が業績への影響懸念
Reuters
2Picks

トップ、日本人より異分子を 三菱ケミカルHD小林会長
朝日新聞デジタル
1Pick

在ミャンマー日本人に帰国検討促す 外務省、連日領事メール発信
毎日新聞
1Pick