新着Pick
293Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
感染対策をしっかり実施していれば、クラスターも発生させず売上も伸びるという好例でしょう。

他の飲食店も続いてくると思われます。
(ただし、感染対策はしっかりとりましょう)
人気 Picker
立地と客層特性からも通常営業再開で集客できるか否かの差は出てきました。政治判断に振り回され感情的に動いて体力が無くなるのはやるせなく、通常営業・要請内営業・完全休業。どのパターンが経常利益が最もマシか?の経済合理性に基づいての判断も大切です。
近所のグローバルダイニングの店、混んでます。応援でのれんをくぐるサラリーマンが多いと見受けます。そりゃなぜなんだ。ということを確かめるために、政治家諸氏も行かれるとよいと思います。
小〜中規模店舗はこのコロナ禍でテイクアウト専門店や他業態に変更したところが多々ありました。
一方で、箱が大きい外食店舗に関しては今回の要請に対するより打撃が大きく、要請に応じなかった結果として売上が上がるという構造になりました。

もちろん店舗規模に関係なく、今回の要請で影響を受けた飲食店が殆どですから、この結果を受けて今後の要請を各店舗がどう受け止めるかはかなり差がでてくるのではないでしょうか。

<参考>
新型コロナ/企業の20.3%で業態転換予定、飲食店は45.2%
https://www.ryutsuu.biz/strategy/n011421.html
決算資料はこちら。グローバルダイニングの問題提起は考えさせられるものがありました。結果がついてきたことがわかるとこれに追従する店舗が増えそうですね

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210729473555.pdf
まずは不要ではないことを改めて証明できてよかったと思います。人が生きていく以上、食事は必要ですし、ワクチン接種しても感染することを考えると感染を0に抑えることはできないのでやれることをやるだけだと思います。
あくまで「要請」なんだし、受ける受けないは個々の店舗の判断、というのが本筋なんだと思います。

『いやいや、そんなの、世間の空気読んで、自粛を受け入れるべきでしょ』

という意見もあるの承知していますが、空気で縛るやり方はどちらかと言えばネガティブで、それなら「従いなさい」と罰則付きで明文化が必要だと思います。ただ、それだと補償も明文化することになるので、当然支給遅れも法律違反になるので、そこが自治体的に面倒くさいってことになるんでしょう。
上場外食の方が「さすがに上場していると営業できない」と話していましたが、上場って何もお行儀よくすることだけではないのにな、と思いました
自粛せず通常営業したGD社の店でクラスターは発生したんでしょうか?その検証もなしに思い込みだけで飲食店を目の敵にする政策が真っ当だとは思いません。むしろ都も政府も「通常営業しても感染拡大させないノウハウ」をGD社から教えてもらうべきでは?
「多様性が大事」といいながら、「要請には皆従うべきだ」というのは矛盾してると思います。