新着Pick
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここまでAI活用が進んでいるとは、驚きです。衛星画像や極氷、海底の形状、風のパターン、ブイの測定値など、いろんなデータソースを取り込んでいる。

AIが導き出す波の予測やそれにあわせてどんな体勢でのぞめばいいかというアウトプットの差がメダルの色を決める要因のひとつとなります。しかし、アウトプット通りに演技できる身体能力がなければそれもかないません。

どれだけ波に乗ってきたか、体を鍛えたか、直感を鍛えたか、に加えてAIの精度の高さが勝敗を決します。
プロスポーツでは尋常じゃない時間を、一つの競技に費やす。こういった時間と労力を、ある一定の人たちがかける覚悟のある分野はデータテクノロジーの進化が凄まじくなる。これからは浅く広いデータよりも深く狭いデータの生成が激しく進化する時代に突入する。まだとても時間がかかるデータ加工を辛抱強くやれるかが肝。
スポーツ×データ分析に関する考察です。
サーフィンは特に自然の不確実な変化を前提とした競技でもあり、議論を呼ぶ可能性が高いのは理解できます。
オリンピック競技となったことで注目が集まったことをポジティブに捉えたいです。
ヨット競技、特にアメリカズカップのような大きな大会ではデータを使った予測や戦略立案をやっているのは。知っていましたが、まさかサーフィンまでこのように活用されていたとはビックリです。

スポーツ科学の進歩は素晴らしいですね。
全てのスポーツは、こうやって、多くのテクノロジーの挑戦の場にもなっていきますね。その方が、アスリート支援も加速することにもプラス
サーフィンができる場所を衛星画像から発見するプロジェクトもありますね。
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン