新着Pick
241Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ドコモがJRよりも使われているのは、いささか驚きました。

ポイント目当てでしょうね。
人気 Picker
iDがSuicaを抑えてトップというのはかなり意外
個人的にはedyを使うこともあるのですが、発音が似ているので一定の確率でiDと間違われるのが迷惑だなあ、と思っていたくらいなのですが、edyの方がマイナーだったとは!
利用を検討しているサービスのトップがedyというのもどう解釈してよいのか分からないデータですね
新幹線に乗ろうとする時のNewDaysの無人レジとモバイルSuicaの相性の良さがすごい。百戦錬磨のキオスクのおばちゃんの超高速会計に迫る勢い。ただおばちゃんは現金でもとんでもないスピード叩き出すのがヤバい。Amazonの未来予測出荷サービスみたいに顔つきで何買うかとお金をいくら出すかを予測してお釣りスタンバってそう。
iDは私もよく使っています。Pontaポイントと連携しているので、便利なんですよね。
ただ、DCMXで利用しているため月額利用上限が1万円というのが残念です。iDのためだけに、iD対応のクレジットカードを所有したいというモチベーションは湧きません。。(調剤薬局等でiD決済&Pontaポイントを貯めることができますので、月額1万円を超える利用は結構あるんです。しかもPontaはリクルートポイントと連携しているのもGood!)
プレスリリースはこちらです。
【最も利用しているスマホ非接触決済サービス、
トップは「iD」が24.4%、次いで「モバイルSuica」が23.1%】
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1977.html

コロナでスマホ非接触決済サービを新たに使い始めたという方も多くいらっしゃると思いますが、「利用検討のスマートフォン非接触決済サービスの上位は「楽天Edy」「モバイルSuica」「Visaのタッチ決済」だそうです。
非接触型のスマートフォン決済の利用サービスで最も利用されているものは?7月1日〜5日に18歳〜69歳の男女4万5000人を対象に調査してランキング。

1「iD」
2「モバイルSuica」
3「楽天Edy」

Suicaは便利ですが、電子データに情報が残らないのが困り者ですね。SaaS型の家計簿アプリや経費精算ツールで電子データを連携したときに電車代以外は『物販』としか記載されない。また、改札でしかオートチャージされないので物販ばっかり使っていると手動でチャージしないと行けない。
個人的にはEdyが便利ですね。オートチャージにしていれば残高が無くなることはありません。マネーフォワードで全て管理しているので、毎月の利用状況や過去との比較、予算との比較など、家計簿を見るためにも出来るだけ電子決済で完結させたいです。QR決済はアプリを立ち上げるのが面倒くさいです。
iD1位でSuicaが2位と。自分もまさにその使い分けです。
私もiD一番使ってる
Face ID使うのが面倒だからSuicaの方が使いますね。バーチャルのTouch IDが搭載されたらクレカの方使う気がします。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン