新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リーフがあれだけの台数売って火災事例が無いってスゴいですよね。

今後のテスラは大丈夫かいな。
GM以外にも去年から発火やリコールはあったのですが、それ以降もテスラなどから新規の受注があったり、各地に工場を建設する予定があったりする。
自動車メーカー各社、その事は十分に分かっているでしょうし、それでも採用に動くのは大規模に供給出来る事業者が限られているからでしょうか。

液晶や有機ELディスプレイで中国が韓国に迫っているのは、技術的な問題を解決し、品質が向上した結果であると思います。
車載向けバッテリーにおいて、日本と中国に対抗しようとする韓国企業の場合も、同じ事が起こらないとは言い切れない。
求められる安全性能が違うとはいえ、スマートフォンではGalaxy Note 7以降、安全側に振ってSamsung SDI製(当時、ATL製の問題にしていたが)で大規模な不具合は無くなった。
過去を振り返れば、半導体事業で日本が韓国に追い抜かれた市場もあった。

韓国企業は、潰れる前に軌道に乗せる、かなりリスクをとった戦略が多い気がして、それが割と成功していて今がある感じもする。最悪倒産だが、成功した時のリターンは大きい。
日本は韓国に抜かれない、なんて事は無く、歩み寄る姿勢が幾分かはある中国とは違い、内製化の可能性にかけて日本を切ろうとする。中国よりも警戒すべき国だと思うけど、感情的になりがちなのか、頭ごなしに駄目とする見方が多くて危機感無いのかなと思ってしまう。

日本製の車載バッテリーが世界を席巻すれば良いが、そうでない場合、特に中国企業しか選択肢がない時に、半導体の様な事態に(制裁等)なる可能性はないのか気になる。
時価総額
8.24 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン