新着Pick
191Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
緊急事態宣言発出に伴う人流抑制効果が薄まってしまっていますし、ワクチン接種すれば重症化リスクは減りますが、感染自体はまた増えると思います。
このため、結局は医療提供体制を欧米並みに充実させるか、新型コロナの感染症分類を下げるとかしない限り、日本経済が早期に元に戻ることは難しいでしょう。
ニュースにあまりなってませんが、栃木県が独自のまん延防止等重点措置を導入しまして、地元足利市も対象地域となりました。ここ最近、栃木県も地元足利市も急激に感染者数が増えていたため、何かしら規制は入るとは思っていましたが、予想より厳しい
19時酒類ストップ、20時閉店。
まあ、ほとんど居酒屋業態に取って休業要請とイコールです。

今や主な感染経路は家庭内感染と事業者感染。
全く効果ないとは言いませんが、飲食店ばかり規制しても都内などを見てもあまり効果がないのは明白です。

またまた困るのは飲食店とその取引業者です。

同じことを繰り返すのはあまりにも愚かです。

感染対策をきちんとやっている飲食店を規制の対象から外すとか、メリハリをつけるべきなのに。
栃木県もここ最近『とちまる安心認証店』制度を導入して、きちんと感染対策しているお店を認証店としていました。自店も申請していて、間もなく認証されるはずです。
ただ、今回の時短営業要請も一律で、わずかに飲食店に行くときはなるべく認証店に行ってくださいね、の1文だけでした。
これでは何のために感染対策したのか?と言いたくなります。千葉県のように認証店には何らかのインセンティブをつける検討は少なくともすべきかと思いました。
現場からは以上です。
緊急事態宣言なんてもう誰も従わない。今はワクチン接種を急ぐしかない。

ワクチン接種を拒むのは公衆衛生的に害が大きすぎる。個人の自由で片付けるべきではないと思う。法律で義務に出来ないのであれば、ワクチンパスポートを色んな場所で必須にして、接種しないことのデメリットを明確にしていく必要がある。集団免疫が遅れれば遅れるほど経済ダメージは大きくなる
飲食店の方のためにもワクチンパスポートを急いでほしい。

この感染状況で全面解除とはいかないのは理解しますが、少なくともワクチン接種者の飲食を解除しないとお店がつぶれ続けます。

ワクチンパスポートについては、色んな事情で打てない人との関係は理解しますが、飲食店の方々はコロナ以上に緊急事態ですから。
これが出ることが緊急事態。死者何人なんだっけ?普段のインフルエンザと比較してどうなんだっけ?百歩譲って人流減らしたいとしてももはや効果は無い。そもそもオリンピックで結構人流って減ってるのでは?それで感染するのって家庭内感染機会増やしているからだとも言える訳で。
今回の一週間延長に何の効果があるのか全く信用ならないので、9月以降もこの思考停止の宣言継続になることを見越して、諸々対応準備おいたほうが無難ですよね。
大ダメージを受けている業種は皆同じことを思っているはず。
「緊急事態宣言」の意義と効果をきちんと検証してほしいです。

他の方がいうように人流抑制につながっていないのであれば、
施策の意味になっていないですし
結果的に、現在の拡大を抑えられないということになるのでは
ないでしょうか。

延長すれば、感染者数が縮小・減少するという因果関係があまり
理解できず。。

観光・おでかけの事業者さんも二度目の
稼ぎ時である夏の過ごし方にかなり困ってしまいます
最も多い家庭や職場での感染対策がされずに飲食店だけの規制にとどまるのは、行政自体がDXでないからリモートワーク義務化などをすると機能しなくなるからかなー?
Premiumを無料で体験
登録・ログイン