「ウマ娘」無双!サイバー、利益5倍決算のすごみ
コメント
選択しているユーザー
ウマ娘。課金がほんとにすごいですね。年齢も性別も広く支持されているので、先日も直近の課金額が世界2位でした。
【「ウマ娘」、4~6月の課金額が世界2位に App Annie調べ】
https://newspicks.com/news/6019232
ゲーム仲間と最近話していましたが、やはりコロナの影響がとても大きいと改めて感じました。ゲームをする時間もゲームに課金するお金も、コロナ前なら飲みに費やしていたものだと。それができない今は、その分少し財布が緩み課金し、ゲームを楽しんでいるなと。多くの友人にめぐり逢いましたが、コロナがなければそれもなかったねと話してました。
直近のサイバーエージェントの決算はこちらです。
【サイバーエージェント、21年9月期の営業益予想を1000億円に上方修正】
https://newspicks.com/news/6052557
藤田社長はウマ娘で稼ぎ、リアルの馬に投資を続けていますね。
【セレクトセール1歳】サイバーエージェント藤田社長、ウマ娘マネーで計12頭15億円超の爆買い
https://newspicks.com/news/6011390
注目のコメント
自分はウマ娘プレイヤーなんですが、実はヤバいのが、「4月に引くべきガチャが来て以来、引きたくなるガチャが来ていない」というのがだいぶヤバいなー、と思っていたり。
DeNA, GREEの2強時代の「当たるまで低予算で出しまくる」といった時代が終わって、「しっかり作ったものがヒットする」って時代に変わってきた昨今において、「お金をかけられる会社が勝つ」って時代になってきたのかなあ、と。メディアミックス・ゲーム自体の作りこみ等々、スキがないし、他の中堅会社には絶対真似できないことをして、勝つべくして勝っている。
……とはいえ、3年も延期したゲームがここまで完成度高く出てくるのは本当にびっくりした。本当にパない。
↓
ウマ娘は7月20日に900万ダウンロードを突破。アメリカの調査会社アップアニーによれば、ウマ娘は4~6月のスマホゲーム課金額ランキングで世界2位だった。現状の配信国は日本のみのため、この実績からも国内での異様な人気ぶりがわかる。ミホノブルボンの脚が細いって時点で…ごめんなさい。頭の硬い考え方というのは100も承知なのですが、腹落ちできないので触ってないです。
坂路でバリバリ鍛えてはち切れんばかりのトモじゃないとミホノブルボンじゃない。