新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんにちは。

最近のメダルラッシュと大谷翔平の活躍。コロナの感染者増や緊急事態宣言の延長等、いろいろ慌ただしいですね。

ところで、NewsPicksには5輪タブが追加されましたが、もうちょっと速報性が高くなって欲しいです。出先ではもっぱらLINEとSmartNewsで進捗を確認していますので。
人気 Picker
こんばんは。

一時期「日本のコロナ検疫はザル」という情報が流布されました。
加担した一人として、現在どうなっているかお伝えしましょう。

昨年10月に私が一時帰国した際は、14日間の自主隔離中1日1回来るはずの所在地連絡が全く来なかったりしたものですが、現在は入国時に所定のアプリをダウンロードさせられ、これを通じて”漏れなく”所在地確認されるようです。

…とはいえ、COCOAの前例もあり、ほんとに”漏れなく”チェックされるのか気になるところです。
もしアプリや通信の不具合等で所在地確認ができなかった場合、
厚労省からメールが来て、電話も来て、果ては自主隔離場所まで係の人が来るそうです。
実際に家(=自主隔離場所)まで来られた人に教えてもらいました。

ここで思い至る可能性は、
①やっぱりアプリがイケてないのかもしれない
②家まで来られちゃう人は相当ならず者なのかもしれない
の2点ですが、本人を知る私はどうやら②っぽいと思っている…

ともあれ、今回のこの措置に厚労省の本気を見ました。
ありがたいことです。あまりザルだと一時帰国者が十把一からげにバイキン扱いされてしまいますので。
私は、(無事帰国できた暁には)不要なご迷惑をおかけしないようしっかりおつとめしようと心に誓ったのでした。
知らないうちにSonyのZV-1がアップデートして、UVC/Aに対応し、何もしなくてもWebカメラとして使用可能になっていました。
今までのくそアプリImagine Edge Webcomeともこれでお別れ。

しかも画面解像度もアップし、内蔵マイクや美肌モードなとか商品説明モードとかZV-1の独自機能も使えるようになりました。

UVC/A対応機としてはSigma fpを持ってますが、ZV-1ならマイクも内蔵だし、バリアングル液晶なので液晶画面の増結が必要ないので、純粋にこれ一台で済むのがデカいです。

先日初めてTVのニュース番組のインタビューに答えるのに使いましたが、今後はWebカメラはこれ一台でいけそうですね。

【今日の歴史】
大雑把に言うと窓がから人を投げ落とす度に歴史が変わるのがチェコの歴史。
1415年の今日宗教改革者フスの処刑とボヘミアのカトリックへの回帰に反発するフス派の市民が、プラハの市庁舎の窓から市参事会員7人を投げ落とす第一次プラハ窓外投擲事件が起こった。
この報に接したボヘミア王ヴァーツラウ4世はショックで死亡。
弟の神聖ローマ皇帝ジギスムントはフス派を異端として十字軍派遣を決め、カトリック教徒との間に20年にもわたるフス戦争が勃発することとなった。
こんばんは.

昨日は1回目のワクチン接種でした.
最初,一昨日した肩の筋トレからきている筋肉痛か,副反応かわからない感じでしたが,現在は副反応の痛みだとわかります.
個人的には,追い込んで行う脚のトレーニング翌日の筋肉痛よりは全然耐えられる程度のものです.
前日の肩のトレーニングはある意味オススメかもしれません.

接種後,別の部屋で15分ほど経過観察をするのですが,同じ時間帯で接種された方は,その後すぐに仕事のようで,作業着で接種されていました.
看護師さんにも「この後仕事ですか?」と二度確認されていました.
僕が気になったのは,肩の痛みよりも眠気です.夕方オンライン個人指導がありましたが,本当に眠かったです.
その時,「あの方,仕事して大丈夫だっただろうか?」と考えてしまいました.せめて当日くらいは身体休められるといいなと痛感しました.

皆さんも接種後はゆっくりされることをお勧めします.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます!ニュースにあまりなってませんが、栃木県が独自のまん延防止等重点措置を導入しまして、地元足利市も対象地域となりました。ここ最近、栃木県も地元足利市も急激に感染者数が増えていたため、何かしら規制は入るとは思っていましたが、予想より厳しい
19時酒類ストップ、20時閉店。
まあ、ほとんど居酒屋業態に取って休業要請とイコールです。

今や主な感染経路は家庭内感染と事業者感染。
全く効果ないとは言いませんが、飲食店ばかり規制しても都内などを見てもあまり効果がないのは明白です。

またまた困るのは飲食店とその取引業者です。

同じことを繰り返すのはあまりにも愚かです。

感染対策をきちんとやっている飲食店を規制の対象から外すとか、メリハリをつけるべきなのに。
栃木県もここ最近『とちまる安心認証店』制度を導入して、きちんと感染対策しているお店を認証店としていました。自店も申請していて、間もなく認証されるはずです。
ただ、今回の時短営業要請も一律で、わずかに飲食店に行くときはなるべく認証店に行ってくださいね、の1文だけでした。
これでは何のために感染対策したのか?と言いたくなります。千葉県のように認証店には何らかのインセンティブをつける検討は少なくともすべきかと思いました。
現場からは以上です。
ゴルフ5の記憶1

8代目ゴルフが漸く日本でローンチされ、多くのメディアが取り上げている。

こんにちの最新型ゴルフまで引き継がれる様々な技術の多くは5代目ゴルフ(ゴルフ5)からのキャリーオーバーだ。

そのゴルフ5の記憶を辿る。

ゴルフ4
ゴルフ5登場の背景を語るなら、その前の4代目ゴルフがどんなクルマだったのかが重要だ。

1990年代末にリリースされたゴルフ4は、ゴルフならなんでもベタ褒めな日本のジャーナリスト評価とは裏腹に、欧州では低評価で迎えられていた。


当時フェルディナントピエヒ会長主導の元、VWは高級路線に突き進んでいた。メルセデスSクラスをターゲットにしながら大失敗したフェートンがわかりやすい。

そんな状況で登場したゴルフ4。

内外装デザインや建て付けを改善。
大幅に高品質化された内装は3代目ゴルフとは比べ物にならないほど上質。ボールベアリング入りのスムースなシートレールなど、このクラスでは考えられない内容だった。

しかし、シャシー能力は後退。
初代アウディA3と共用のプラットフォームは、リアトーションビームサスペンションの構造を簡略化。特殊な円錐形ブッシュを使用する3代目ゴルフから、単純な円筒型として能力を下げた。
スタイル重視で低めのルーフに、高級シートで室内高も低い。

要はみんながイメージするゴルフである高性能な実用車から低性能な高級車へ変わったわけだ。

ピエヒの為のゴルフ、と揶揄された。

そして、ゴルフ4登場と同時にとんでもない新星が現れる。

フォードフォーカスだ。

欧州フォード渾身の出来であるこのクルマ。
このクラス初のマルチリンク式リアサスペンションを採用。
走りや使い勝手を追求したクルマ作りは、ゴルフ4と真逆。

そして、それは誰もがイメージする従来のゴルフそのものなのだ。

当然の如くフォーカスは欧州カーオブザイヤーを受賞し、販売台数もゴルフを上回った。

フォーカスは絶対王者のゴルフに土をつけたのだ。


とは言え、さすがにVWはこの状況を放置していたわけでなく、年次改良でブラッシュアップして猛追。
カタログスペック重視のDOHC5バルブエンジンを止め、実用的なSOHC2バルブエンジンへ。

追って登場したセダン版のボーラの走りは一定の評価がされた。

続く…
おはようございます。
ワクチン接種2回目、翌々日の朝です。

昨日は終日、接種部と節々の痛みとで、ずっと横になっていなければならない状況でした。解熱鎮痛剤も、朝晩投与しました。

昨夜の段階で、薬の効果もあり、少し楽になってましたが、今朝も何となく頭痛の名残があります。万全ではないので、今日までは安静にしておきたいと思います。

注射でこんな症状が出るのは初。前情報もありましたが、事前に休みをとっておく等、万全の準備はしておいた方がよいと思います。

これから接種される方も、お気をつけください。
答えのない問いなんですが、仕事やキャリアにおいて、分が悪くなる時って誰にでもあります。そのときに、踏みとどまって耐え忍ぶか、分の良さそうな別の場所に移るか。

結構、性格が出るところですよね。普通に考えたら、一発逆転ホームランってあまり無いですから、分の良いところに早く移るのが賢いし、そうすべき。

結局、1番の失敗って分の悪いところに留まり、泥沼の中で息ができなるなる事。まぁ、なかなかになんとも言えませんが、日々頑張ります。