今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「強い」の一言。半導体不足による減産影響が殆どないトヨタが大きく差を広げた格好だ。規模は追わないと言いながらも、結果としてトップを走り続けるトヨタは凄い。CASEの時代でも規模は非常に重要。日本電産が言うような単純な水平分業ではない。
数字が出た後にトヨタ自動車の広報部と話しました。正直、喜んでいる風情はありません。当たり前です。問題が山積しているのですから。

国内は不正車検、手抜き整備、グループのパワハラ問題、業務上横領など組織のガバナンスの緩みが発覚しています。

海外でも「ボイコットトヨタ」沈静化には至っていません。この数字がピークではなく、まだまだ伸び代あるものにするためにトヨタの改革は続きます。
調達力

あと、現場判断力及び現場裁量範囲が広い印象
結構な予算額まではライン長判断で執行できる

だから、強いと思ってます

クルマ作りだけでなく、企業として素晴らしい

あくまで個人の印象です
昨年、フルモデルチェンジをしたヤリス、ハリアーなどがの国内での人気。中国でレクサスブランドが好調であったことが後押ししているようです。
でもトヨタは台数規模を追ってないんじゃなかったっけ…、と思ったところのこちらの記事。
https://newspicks.com/news/6060646/
惚れるわー
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
56.9 兆円

業績

業績

トヨタ自動車の連結子会社。トラック・バスなど商用車を製造。国内普通トラック市場においてトップシェア。PHVやEVなどの研究開発に積極的。
時価総額
2,805 億円

業績