新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
その前に、普通じゃない部分の是正、つまり放映権料を貰うのと、甲子園球場の使用料を払った方がいいと思います。
人気 Picker
甲子園は教育の一環として、テレビの放映権料がゼロになっていると思いますが、NHKと朝日放送から放映権料を受け取ればクラファンなどすることなく、数倍の予算が獲得できるのではないでしょうか?甲子園という日本の学生スポーツの最強コンテンツに対して、そろそろ収益化も検討すべきだと思います。
高野連のクラウドファンディングにネガティブなコメントが比較的目立ちますが、資金調達方法として制度で認められているのであれば問題ないと思います。


制度論と感情論がやや混ざっている印象がありますね。


これは、クラウドファンディングの制度の問題なのか?
高野連という組織自体が独立した資金調達方法を持つことの是非が論点か?


高野連が制度としてクラウドファンディングを使える以上、それを行使する権利を団体として持つのは普通のこと。

クラウドファンディングなので、社会が否定的であればお金は集まらない。それだけのことだと思っています。


今のところ、論理面で高野連がクラウドファンディングを使うべきでない、という説明はまだないのかなと思います。
CFで集めた資金を適正に運用できるか、その透明性も問われると思います。長く高校野球を見てきた者として、最近の過熱ぶりは様々課題も浮上したと思います。しかし、最後はやはり主役の選手に活躍の場を与えること。そして支えた人々が応援できる環境を作って欲しい。ドキュメンタリー映画で、横浜隼人高校の水谷監督が触れていましたが、甲子園の高校野球は「ふるさとを運び、ふるさとと結ぶ」まさにそうしたイベントだと思います。
高校球児のための施策。
応援しています。

ただ、そろそろ『スポーツ活動のための収益事業』を『営利行為』とカテゴライズし、公共施設などの利用に制限をかけるのは終わりにしても良いのでは?

今回の件を、そういった『スポーツの民間事業への開放』のきっかけにしてほしいです。
オリンピックと同じく、そのものが変わる必要がいよいよ求められているのかも知れないですね。構造の変化なくしては、高校野球も永続する事もなかなか厳しくなっているのかもしれません。

お子さんが野球をしているパパ、ママさんは少しでも一生懸命、楽しく野球をやっている姿を見て目にすると、少しばかりの投資はありかもしれません。そう、投資銘柄にしてみても面白いかもしれませんが、野球の倫理観なども考慮しながら、うまく調整と運営していただきたいですね。
なにこれ?
高野連のように、もはや何ら信用のない「昭和のおっさん」らがクラファしても、中抜き懸念で金を出さないと思います。それほどに、信用、大義の積み重ねこそ最も大切、それが令和
- 東京オリンピックに反対している人達はなぜ甲子園に反対しないのか

- 東京オリンピックが真夏に行われる事を批判している人達はなぜ夏の甲子園を批判しないのか