新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
筋肉で仕事する時代じゃないし、管理職は特に。
管理能力は明らかに子育てマルチタスクが多いなら女性の方が高いし。
全員がそれを心から理解してないだけな気がします。

あとは、パートナーよりも年収高いと空気が気まずいみたいな力学もある気がしますが、ナンセンスすぎて30年後の世界から笑い物にされていると信じてやみません。
記事内の「多くの家庭において、主に家事育児を担っているのは女性です。」という表現が気になった。我が家は、家事も育児も全て夫と半々でやっているのですが、少数派?
共働きの家庭では、家事育児もタスクを共有して半々にしていくべきで、仕事以外の場で半々になるからこそ、仕事でも挑戦できる土壌があると思う。
いままさにこのタスクを受け持っています。
女性活躍推進が進まない、推進案を考えよ、と男性幹部から当事者の女性である私に言われることに少々の違和感を感じることがある。
社会・会社組織における女性活躍の対にあるのは家庭における性別役割変更。ここを家庭内議論に任せすぎず男性を含めた会社組織で議論する必要がある。
ファクトはこれまでの取組の成果を示すものですが、一向に改善しないのは、本気で大切だと考えていないからです。これまでの働き方や人事慣行を見直さずに、弥縫策で取り繕っても自ずと限界があります。

ようやく働き方や人事慣行にメスが入りつつありますが、旧来型に慣れた方々が主導権を握っている場面も多く、なかなかドラスティックにはいかないことも多いです。

女性活躍はもはや女性だけの問題ではなく、性別や年齢に関わりなく誰もが働きやすい環境づくりが肝です。組織の努力はもちろんですが、取組が進んでいない組織を選ばないプレッシャーも必要ですね。
家庭において夫が小遣い制であるという夫婦が62%もある段階で、家庭における管理職は一体誰なのかという話だと思いますよ。何も外で働くことだけが尊いわけではない。
•自分の上司を見ていて、そもそも昇格したくない。のだと思います。女性も昇格したい会社にすることが重要だと思います。
「ダイバシティは企業戦略」と海外で騒がれたのが20年くらい前。多様な視点はビジネスに有効ということをもっとこの議論に加えないと。メルカリの小泉会長は、「ライバルに勝つためのダイバシティ」とまで言っています。
関連記事一覧
女性倒しバナナ奪ったか“強盗傷害”警備員の男逮捕
テレ朝news
8Picks

「女性→女性」のセクハラ加害行為についての問題意識が日本では後手に回りがち
こぐま速報
3Picks

コロナで困窮した女性のために 「女性による女性のための相談会」を開催 3月13日・14日
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
2Picks

少子化も女性管理職不足も「女性のせい」と考える人に欠けている視点 - 時代が変わっても残る見えない意識
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

やってみました管理職 三井住友海上、女性社員が課長を4日間代行体験 意欲を刺激(NIKKEI STYLE)
Yahoo!ニュース
1Pick

『ひばりの朝』が描く、容姿や装いから一方的に「性的ジャッジ」を下す歪な社会 - wezzy
wezzy|ウェジー
1Pick

呉座勇一先生による「女性」や「他者」への発言・批判集
Togetter
1Pick

「全国40万女性党員のハブになる」自民党女性局長吉川ゆうみ参議院議員 - 安倍宏行
BLOGOS - 最新記事
1Pick

銀メダリストの「女性蔑視」告発、豪水泳連盟が調査パネル設置
www.afpbb.com
1Pick

森会長「女性入ると時間かかる」 またも問題発言、JOC会議で
共同通信
1Pick