新着Pick

「マイナポイント」登録期限を9月末から年内に延長へ…人手不足でカード交付に遅れ

読売新聞
総務省は、マイナンバーカード取得者が活用できる「マイナポイント」について、登録手続きの期限を9月末から年内に延長する方針を固めた。対象者は4月末までにカードの申請を済ませた人で、交付作業の遅れで9月末までに取得できない
41Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「電子マネーやクレジットカードなど決済サービスへのマイナンバーカードの情報登録も低調だ」・・・ 媒体ごとに微妙に手続きが異なって、登録すれば直ぐポイントが貰える訳でもありません。私なんぞと違って裕福な人々の中には、5000円くれるというから申請したけど、登録手続きで時間を取られるくらいならそんな端金は要らない、という人々も多いんじゃないのかな (・・?
キャッシュレス決済の普及にどれだけ役立ったかは知らないけれど5066万件も登録があって結果的に財源も節約できるなら、政府にとっちゃ大成功ではないですか。たとえ見せ金にとどまっても、5000円の威力は大きそう (^^;
人気 Picker
先日思い出したかのように、マイナポイントを決済サービスへ登録したばかりです。私はマイナポイントの存在をすっかり忘れていて、あるニュース記事を読んで登録したのですが、カード交付後に決済サービスへポンント移行を忘れている方って多い気がします。
交付の遅れを語る前に、気がつけば5066万件のマイナンバーカード交付の申し込みがあるという事実を見るべきです。
交付のプロセスが遅れているということは、民間企業で言えば、ニーズに対して商品を供給しきれていないということで、嬉しい悲鳴をあげるべき状況。ボトルネックを抽出して端から潰していけば良いので、対応は簡単です。リソースが足りないなら、役所で抱え込まずに、プロセスマネジメントの専門家を動員するなどしてどんどん動かしていくべきです。
ワクチンパスポートも、マイナカードも、スマートフォンにこじんまりとおさまって欲しいですね。それ以外の人にはマニュアルというか、アナログというか、ハードコピーでいいのでは、と思います。
今年初めごろは、発行に1ヶ月程度かかると言われていたマイナンバーカードですが、4月末までに申請を済ました人にまだ交付できていない状況のようです。それに伴い「マイナポイント」登録期限も9月末から年内いっぱいに延長されるとのこと。
ただで5000円も貰えるのに、やっていない人が意味不明ですね。