新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
毎日新聞のこの報道、二重に残念でした。長崎知事が正面から反論しており、それによれば、12人は別々の組で、昼食でもテーブルを別にして、プレー後の宴会などもなかった、ということです。

https://www.facebook.com/100002271684186/posts/4189941504424864/?d=n

そうだとすれば、記事の筆致とはかなり印象が異なります。毎日新聞の論法だと、ゴルフ場に来る人たちは全員が不適切ということになりますね。ゴルフのイメージの悪さがあるので、こういう記事が成り立つんだと思いますが、悪手だと思います。

また、新聞がこういうネタを「スクープ」とするのは、「文春砲」の影響でしょうね。ただ、この1発でおしまいのようですし、県職員の悪質さなどの深掘りもないようです。県庁のコメントをいじって「五輪」に絡めていますが、形だけマネしても、読者の共感は得られません。残念です。
五輪が開催されているので対策をすれば同じスポーツのゴルフも開催していいと判断した。25日はすでに感染者が増えている傾向がわかっている状況だったので、もう少し慎重な判断が求められる状況だったかもしれません。
「参加した幹部は「東京オリンピックが感染対策を徹底して実施されている。対策すれば、同じスポーツのゴルフも開催していいのではと判断した」と釈明した」

これがリベラル派の発想だろうか。五輪を中止させたいからといってわざわざゴルフ・会食をすることはなかろうに。
オールドメディアの過剰反応。

ワクチン普及後の世界のKPIは陽性者数でなく重症者数。よって、仮にワクチン接種後であれば、会食は罪ではない。そもそもクラスターも発生してない。

同じ論理で、ワクチンは打ってなくても重症化リスクの低い若年層イベントも、通常開催で全く問題ではないと思います。

逆に、ここまで吊し上げてオールドメディアでクラスターでも発生したらどう報道するんですかね?