新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
死者は全国で報告されているのが6人。英国のように高齢者にワクチン一巡すれば変異株中心に感染拡大しても、重症者・死者は以前のピークよりも断然低いという事では。ただリスクを指摘するのは誰でもできるから、定量指標見ながら規制緩和のロードマップを考えてほしい
人気 Picker
五輪開催前に想定されていたストーリーの中で最悪のものになりつつあります。これに選手村でクラスターが起きたりすれば、本当に最悪になります。夏休みが始まり、お盆に向けて、東京から人流に乗ってウイルスが全国にさらに流れ込みます。菅首相の昨日のコメントは残念でした。五輪への影響を考えるあまり「人流は減っている」と楽観論のメッセージを出しました。五輪はこのまま最後までやるのでしょうが、パラリンピックの開催は本当に微妙になってきたと思います。障害を持つアスリートの命と健康を守れるのか、かなり大きな議論になると思います。
特定の個人コメントに細かい反応はしたくないですが、普段からマスメディアらしい煽りが印象悪いのに加えて、ここのコメントはあまりに酷かったので反応してしまいます。

「障害を持つアスリートの命と健康を守れるのか、かなり大きな議論になると思います。」はあまりにも酷い。COVID-19でリスクが高いとされているのは精神疾患系の方だけで、「障害を持つ方」と一括りにするのは無理解で差別的な発言にしか聞こえない。オリとの違いは全く無いのに、パラをネタに批判持論を展開する。これがメディア人間の本質で、世の中に起きていることを感情的に表現して煽ることが正義としか思っていない薄っぺらなジャーナリズム。プロピッカーっていったい何のプロなのか。
結果的責任論として、1番責任を取らなければいけないのは、飲食店でもなく、もちろん若年層でもなく、東京五輪をあれだけ開催したがっていて、逆算すれば新型コロナワクチンをいつまでに承認して、いつからどのくらい射てば間に合うのか計算すればほぼわかり得たのに、それの下地づくりに失敗し、結果的に間に合わせられなかった決定権のある当事者の方々ではないのでしょうか?
現状、あれだけワクチン接種がゲームチェンジャーだと言っているのだから。
本当に俯瞰的、長期的視点が欠けた事象が多いと感じる、今日この頃です。。
データは事象と結び付けて初めて意味を持つ。なぜ増えたのか、死者数との関係は、医療現場との関係は、この数字が私たちにとって何の意味を持つのかを考えなくてはいけない。数字の増減に一喜一憂してはいけない。
都内3千人。専門家も政治もメディアも大変だという。でも増える。民衆、特に若者は大変と思っていないから。全国で重症者は8人しか増えておらずネット強者に見切られている。コロナ後、難事にみまわれた際、メディアや政治の言葉が響かなくなっても仕方ないが、各分野の専門家が信頼を失っていると困ったことだ。
本当にそんなに効くかなと内心では不安だったんですが本当にワクチン効きまくってますね。仕事内容にもよりますがまずリモートワークを増やすこと、そして肉体労働でもなければ別にお昼ご飯を飛ばしても体調崩したりはしませんので人前での昼食による感染リスクを減らす行動を取ればお盆休みもありますし8月末には完封ムードにできそうです。感染行動をとってる人達も無限ではないのでどんどん減っていきますし感染行動をとる人の多くは反ワクチンではないと思われます。そのため彼らの弾が尽きて若者にもワクチンが行き届くまでが決戦ですかね。
オリンピック開始前に再三言われてきたことが現実になっただけ。
緊急事態宣言も、東京で3,000人超したということも、多くの人にとってはふーんという雰囲気を感じます。。今年はお盆も人流があるでしょうから、医療崩壊と合わせて、とにかくまずは自身が掛からないようにしないと。
私は極めて悲観的です。自分の身は自分で守りましょう。所詮はあと2〜3ヶ月の我慢です。
陽性者が増え始めて一ヶ月も経つのに関連死は減り続けている

Daily new confirmed COVID-19 deaths per million people : Japan
https://t.co/2HrNtR9RHK

オリンピックは関係無い
- 影響が出るとしても8月第2週くらいから
- そもそも無観客なので中止しても人流は減らない
- それどころか中止すると家でオリンピックを見ている人が外に出掛けるので人流は逆に増えるだろう

感染の拡大と縮小は対策やイベントとは無関係に周期的に起こっているだけのように見える

https://t.co/FY1q1PjyaI