新着Pick
59Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ここが製造要件を考慮した設計の難しいところなんですよねぇ、特に (半) 自動化するときに

「それまでトヨタのボデーは、プレス加工でひずみが出にくいし、金型もつくりやすい、“まるっとした”デザインが多かった。いろんな理由からプレス要件があり、その要件に沿ってデザインするとそのようになっていたからです。」
人気 Picker
亡父は、この金型を作る為の型を設計図から起こす仕事をしていました。
→理系に縁がなく、手先が不器用な私は全く理解出来なかった仕事

型の設計図を見ただけで、どこのメーカーかわかったらしいです。それくらい特徴があると言っていました。

亡父曰く、やはり凄いのはボルボだったとのこと。
最近副業で日曜だけ、クルマの整備関係の仕事もこなしているのですが、最近のクルマになればなるほど、ボディのフォルムの至る所にこれまでになかった造形が施されています。よくこんな形に仕上げられたなぁ、と。これは乗用車の話だけでなく、軽自動車でもおなじくです。特にボンネットを開けた際のあたりや、リアのドアを上方向に開けた時の、溶接根本部分など。スポーツカーになると、リアからフロントにかけての盛り上がりなど、見てるだけで、やるなー、と関心します。

デザイナー、空力博士、そして金型職人の方、ありがとうございます。まだまだクルマの良さを盛り上げてください。
トヨタがマスコミを中抜きして独自の視点で消費者に伝えるトヨタイムズの記事です。トヨタはマスコミ不信が強いように思います。日本のもの作りの素晴らしさが伝わります。ただ、この記事をテスラの技術者が読んだら、どんな感想を持つか、聞いてみたいですね。
関連記事一覧
日本人が語る「日本」は理想論 アトキンソン氏の違和感
朝日新聞デジタル
23Picks

国後島の空港で「日本へようこそ」 ロシア携帯、日本の電波認識
北海道新聞 どうしんウェブ
8Picks

ドイツに帰って10日余りで、もう「日本の自由」が恋しくなった理由
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

世界の国の親日度ランキングTOP20! 1位は98.3%が「日本を好き」と回答【電通・2019発表】
ねとらぼ調査隊
3Picks

前橋市が直面する「クルマ社会が進んだがゆえの移動問題」とは【岩貞るみこの人道車医】
レスポンス
3Picks

2020年国勢調査の速報値で日本の総人口は15年に次いで減少し「縮む日本」
福井新聞オンライン
2Picks

日本のコンビニ、社会の全てを取りそろえ 魅力も課題も
毎日新聞
2Picks

英国人が見たU-24アルゼンチン代表戦「まじで!? リプレイじゃなかったよね?」「日本らしくない!」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

進撃の巨人と栃木の酒蔵コラボ 日本酒4種をフランスへ初出荷
毎日新聞
2Picks

日本代表、ミャンマー戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。南野拓実と鎌田大地の共存、U-24日本代表組の起用は?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン