新着Pick

過去最多の東京 都幹部「医療体制すぐ崩壊しない」

テレ朝news
東京都で27日、過去最多となる新型コロナの新規感染者が確認されたが、都の幹部は「すぐに医療提供体制が崩壊することはない」との見解を示した。一方で都は26日、医療機関に対して新型コロナ患者の病床を最大限確保するよう改めて要請。
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「救急搬送困難事案」というのは医療崩壊の最も鋭敏な指標になると思います。短期間でコロナ感染者が急激に増えることで、コロナ患者の病床が一杯になり、その他の病床もコロナ患者用にあてる必要があることから、コロナ以外の病気の患者も受け入れが困難になってくるためです。

東京都でのこの「救急搬送困難事例」にあたる「東京ルール適用件数」の推移をみてみると、最近1週間で非常に高い水準で推移していることがわかります。これは医療体制の崩壊を示唆しているデータとも考えられます。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-tokyo-rules-applied
いやそういうことではなくてさ、どうなったらどうなる、こうなったらこうなる、従って今はこういうことをしておかないといけない、という見通しが必要なんじゃない?
楽観主義は行政には不要。大阪のようにはなりたくないでしょ。
重症者数も載せてないクソニュース