新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この「犠牲者930人」というのは、デモの参加者や単なる通行人、自宅にいた人などで、殺害が確認された死者の数です。これ以外にも死者ははるかに多くいて、以下のような人たちがいます。
・遺体が軍に持ち去られるなどして、死亡したかどうか確認できない人たち
・獄中で殺害された人たち
・国民統一政府側の国民防衛隊をはじめ、各地の武装抵抗運動で国軍との戦闘の結果死亡した人たち(国軍側もあわせると、数千人が戦闘で死亡していると見られます)

それから、一番多いのは新型コロナウィルスの死者です。国軍の公式発表では、最近の1日の死者は400人程度ですが、現在のミャンマーでは、医療を含め行政が機能していないので、実際の死者数は誰も把握していないです。死者数は1日3千人程度出ているのではないか、という見方が多いです。
 死者数はどんどん増え続けていて、人口5千万人のミャンマーで1か月で10万人、1年で100万人程度は死亡してもおかしくありません。新型コロナウィルスというのが、ろくな医療も感染防止策も無ければどのくらいの被害がでるのか、ミャンマーでは実際に起きています。
 国軍によって医療を含め行政がほとんど機能しなくなったので、新型コロナウィルスによる死者についても、国軍に相当の責任はあるでしょう。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン