新着Pick
388Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有効な思考法。 ぜひ読ん実戦して欲しい。
つい忘れてしまいがちなポイントにも触れていてわかりやすい。
分解思考…ものごとの捉え方として重要ですよね。表層的な事象や見えていることが何よりも優先されて問題視されることは日常生活では結構あると思う。ニュースなどの見出しや、キャスターのコメントなども単なる感想的なものだと、"ふ〜ん"という浅い理解に留まり、分かったつもりになるが、実は、何も分かっていない状態になっている…。本質的な思考の深掘りにより、得られた示唆だけが、相手に刺さるのであり、"なるほど!"という気づきが意識変容にも繋がる。個人的には、分解するだけではなく、"Reframe"、"Refocus"と呼ばれる再構築・再焦点の視点を自身なりの分解思考に加えたい。異なる視点で再考することは、本質を突き詰め、新たな示唆を得るためには必要な思考法であると思う…。


似たような手法として、ピラミッドプリンシプル、クリティカルシンキングなど、類似する考え方は数多存在する。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。2021年11月時点での時価総額が約270兆円を超え世界2位。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。 ウィキペディア
時価総額
231 兆円

業績