新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日のバドミントンは一気にレベルが上がりますが、正念場は男子単の常山選手、男子複の園田・嘉村ペア、女子複の福島・廣田ペア、混合複の渡辺・東野ペアだと思います。

昨日の桃田選手の敗退はショックが大きいですが、国内2番手として成長中の常山選手が桃田選手のライバルと言われたギンティン選手に挑みます。国際舞台に強く、陽気な関西人の常山選手は、桃田選手の雪辱を果たせるでしょうか。

極めて厳しい状況なのが福島・廣田ペア。廣田選手の右膝は深刻で、コートに立っているだけで奇跡という本人達の言葉は決して誇張ではありません。
園田・嘉村ペアの相手も強敵のインドネシアペア。厳しい戦いが予想されますが、両ペアには今までの想いをぶつけて欲しいです。

そんな本日の行く末を左右するのは、やはり9時からスタートする混合複の渡辺・東野ペアです。今大会絶好調のこのペアは、中国が最強と言われる種目で、卓球に引き続き旋風を巻き起こすことができるのでしょうか。
渡辺選手は遠藤選手と組む男子複でも国内1番手として出場するため、今日はスケジュールがきつそう…。世間の知名度はまだ低いものの、バドミントンファンの間では人気が高く、今大会での大ブレイクが期待されます。
本日女子バレーはブラジルと対戦です‼︎
一昨日のセルビア戦はストレート負けとなってしまいましたが
内容は悪くなかったと思います。
ただ、黒後選手の打数が少なかったり、なかなか良い形でスパイクが打てていなかったりするのでもう少し良い形でトスを供給してあげて
黒後選手の打数を増やしてあげても良いのかなと思います。
黒後選手の調子が上がればレフトの選手への負担も減るし、
コートの幅いっぱい使って攻撃を仕掛けることができると思うので‼︎
ブラジルは満遍なくアタッカーが攻撃してくるチームなので、全員が攻撃に参加できないようなサーブを仕掛けて、ブロックでワンタッチをかけてラリーにしていきたいですね‼︎
体調が万全なこともあり、どれだけ上位にいけるのか楽しみですね。
ゴルフ場の柵の外からでも観に行きたいくらいです。

優勝してくれればこの大会のために長期間コースを使えなかった霞ヶ関メンバーも報われます。
松山と畑岡のダブル金メダルは充分可能性あります。霞ヶ関は2人とも知り尽くしているコースでしょう。女子は国内勢による熾烈な代表争いを制した稲見にもメダルの可能性はあります。
昨日の東南アジア選手の活躍のうち、目を引いたのは卓球女子のシンガポールのユ・モンユ選手。今朝の当地の新聞紙版でも一面で大きく取り上げられていました。

今日、伊藤選手が出場する卓球女子シングルスは準決勝。もう一つの準決勝はユ選手vs中国の陳夢選手。ユ選手は昨日、日本の石川選手に勝利して準決勝にコマを進めました。ユ選手は世界ランク50位、石川選手は8位というなかでの勝利。他方で、石川選手か過去ユ選手に対して8勝7敗とランクの差とはことなり、かなりの接戦であり、石川選手からするとユ選手ややりにくく、ユ選手は石川選手に対して勝機があると考えていたかもしれません。ユ選手は、今回のオリンピック女子卓球のなかで、一番の予想外に勝ち進んでいる選手と言えると思います。今日の対戦相手となる陳夢選手は世界ランク1位の今大会で金本命の選手です。

シンガポールは過去にオリンピック卓球で銀銅はありますが、金がなく、ユ選手が初金メダルをもたらすかどうか、当地では期待が高まっています。

下記の記事にユ選手については詳しいコメントをしました。
https://newspicks.com/news/6051702

また、100メートルバタフライ男子にはシンガポール代表でリオ金メダルのジョセフ・スクーリング選手が出場します。このところの大会では記録が振るいませんが、シンガポールに初金メダルをもたらした選手として、今回にも期待がかかっています。

追記:ユ選手、粘り強く、陳夢選手に簡単に勝たせない試合運びでしたが、世界1位の相手の壁は厚く敗退。世界トップ選手の実力は、こうした紙一重の差が何枚か重なって勝敗が決まるのだなと思わせられる試合でした。今晩の3位決定戦は、日本の伊藤選手との闘い。両選手とも、銅メダルをかけて悔いのない一戦で魅せて欲しいと思います。
きのうも多くのメダリストが誕生しました。毎日感動をありがとうございます!
大橋悠依選手の二冠達成は史上初。橋本大輝選手は個人では初の金メダルですが、内村航平さんの二連覇を引き継ぎ日本人三連覇を達成。女子柔道の新井千鶴選手は準決勝で16分41秒もの熱戦を制して、決勝に進み金メダルという強さを感じました。野球も始まり、負けたと思った試合でしたがサヨナラ勝ちで勢いが付きそうです。そして、サッカーも4ゴールの完勝!
桃田選手や石川佳純選手の予想外の敗退というニュースもありました。このオリンピックにかける思いが強い二人の敗退はファンとしてもとても悔しいです。
きょうからゴルフが始まります。海外の有力選手、人気選手が出場辞退していますので松山選手の金メダルに期待が高まります。
選手がどの競技に注目しているかも気になるところ。
ラグビーの松島幸太朗選手は、ソフトボールや卓球、バスケについてtweetしていましたね。
毎朝この記事を見るのが楽しみ。昨日の感動がよみがえり、今日の期待が膨らみます。
昨日はとにかく侍ジャパンに、ハラハラドキドキでした。連日、史上最多?!かと言うほどの日本の各選手の活躍に元気をもらっています。

一方で、これまで多大なる貢献をしてきた名だたる選手の予選落ちなども目立つところもあります。世代交代や、無観客試合がややネガティブに影響してるのかなとも思います。

人生には未曾有の出来事がありますが、いい時もあれば悪い時もあります。ただただ、参加してベストを尽くしていった選手の方々にもエールを贈りたいですし、感謝しかありません。

今日も数々のドラマと感動にたくさん拍手したいです。
日本サッカー男子、結果が出てますね。久保選手のゴールへの嗅覚、絶対に勝ち上がりたい気持ちが伝わってきます。引き続き、注目したいと思います
#キャリアコンサルタント