新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
半導体は、プロセスによって逼迫状況が変わってきます。特に、車載用の半導体は28nmで作られていますし、Apple、FPGAなどは、最先端7nmで作られています。この辺りは逼迫しているといわれてます。
楽天の遅延の要因は、おそらく、無線信号を増幅する汎用RF半導体チップか、クロック信号を生成できる半導体チップと考えらます。世界的な需要増で供給能力の超えている状況があります。
通信関係の半導体不足は、波があるため、急遽増産に乗り出す製造メーカーも少なく、最低1年程度は継続するといわれています。
rakutenが繋がらない、という問題は切り分けが必要です。
建物屋内の場合は、電波の性質によって繋がりにくいことが考えられます。
 
一方で屋外で繋がらないのは今回の記事と関連する基地局の問題です。
 
モノが作れないのはどうしようもないですね。、
楽天モバイルユーザーです。電波の悪いところで、相手側にこちらの声が聞こえないトラブルが頻発します。建物の影や地下での通信の悪さは深刻です。基地局整備もそうですし、根本的にプラチナバンドとかもらえないと、厳しい状況かなと。

追記
mineoのデータプランと楽天、デュアルシムの組み合わせで楽天側ではデータ使わないようにして、楽天側の料金0円にしてます。これができなくなったら、乗り換えも要検討かなと思ってます。
カバーは広がっても、auローミング縮小と共に使えない速度へ。

と言うのが1番の問題。
いま式根島に来ています。
行くことが決まってから、ふと楽天モバイル繋がるか?と心配してましたが、宿が集まる島中心部はかなり繋がります。ただ、海水浴場や温泉は微妙。