新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
パッケージの強靭性の担保、埃の付着防止、高級感の演出などを意識しつつ、バイオマス素材を使用し、成形による大量生産を可能とするまでの努力は大変なものであったと思います。

一方で、課題も挙げられています。紙として回収リサイクルが可能だが気付かずに燃えるゴミとして捨ててしまう人が多いであろう可能性。また、回収リサイクルシステムが国や地域によって異なり対応できない可能性です。

このような課題の解決方法となる次のステップとして「メーカー自身が回収やリサイクルにも関与する」ことが考えられます。これによって確実な回収と、リサイクルルートのコーディネート(紙のリサイクルといっても、製紙原料化、古紙再生ボード化、固形燃料化など色々とある)が期待できます。
ソニーの脱プラ。「さとうきび」「竹」「古紙」の3種類のみでつくったオリジナルマテリアル。開発の理由は、ターゲットユーザーが望んでいるから。
ぼくたち市民の声がこうやって企業を変えていく。
途中から本文読めませんが、ソニーの公式サイトを確認すると、ラミネートをニス加工へ変更している箇所がいくつかありますね。

『ソニーグループポータル | 環境 | Xperia:プラスチックを使わないパッケージへ -』
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/csr/eco/products/Xperia.html

業績