新着Pick
176Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「本人から『社外取締役をお願いしたい』と連絡がありました。その場では決断せず、2週間ほど考えてから『やります』と返事しました。昔から知っているし壁もない。何よりも、孫ちゃんには私の中の母性が刺激されるんです」
人気 Picker
ソフトバンクグループの社外取締役就任を機に、襟川会長に関する記事が増えてきたことをとても嬉しく思っています。

自分の資産を運用する観点からも、また上場企業を経営していた観点からも、株価の上がり下がりにいちいち一喜一憂していても仕方ないという指摘は大変共感します。

前者の観点からすると、日々、お金のことばかりを考えて過ごしたいとは思いませんし、その時々の相場の上がり下がりなど、本業以外のノイズに心を乱されたくないので、短期については見ないに越したことはないと思います。
また後者の観点からすると、長期的な会社の企業価値向上には責任を持つものの、会社の実態が全く変わっていないのに上がり下がりする目先の株価はコントロールしようがありません。コントロールしようがなきものを気にしても仕方ない。

少々意地悪なことを言うと、事業に直接関連しない株式投資で営業利益以上の営業外収益を積み上げていること、また高い資本コストを許容し続けていることといった自社の特徴について、投資家目線ではどのように評価するのかは尋ねてみたいものです。

なお、襟川会長の記事は秀逸なものが多いので、一ファンとしては是非多くの方に読んでいただきたいです。

夫(社長)の反対を押し切りVR筐体を開発!? 異例の社内ベンチャー設立経緯から世界平和の野望まで、“名物夫人(会長)”のゲームへの深い愛【コーエーテクモ:襟川恵子インタビュー】
https://newspicks.com/news/2556840/

信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」
https://newspicks.com/news/1459308
コーエーテクモの襟川会長。非上場企業として長年自身の目利きで運用を続け、会社を支え続けてこられました。孫さんが白羽の矢を立てたのも納得できます。戦国ゲームに対する愛情と株式投資に対する熱い想いに個人的にはとても共感できます。

ソフトバンクグループが、新任取締役候補にコーエーテクモホールディングスの襟川恵子会長を選任したとした時の記事はこちらです。
【ソフトバンクG、コーエーテクモの襟川恵子会長を社外取締役に】
https://newspicks.com/news/5866939

関連記事もご参照くださいませ。
【資金1200億円、株式で運用 コーエーテクモ襟川会長】
https://newspicks.com/news/5668954
社外取締役といえど、「縁故」や「お友達」を起用する、古いガバナンスか?

あるいは、ガバナンスルールのインチキの一つか?
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
11.5 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン