新着Pick
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日経新聞の世論調査では、内閣支持率について回答が支持か不支持か不明確だった場合に「お気持ちに近いのはどちらですか」とたずねる「重ね聞き」という運用ルールをとっているため、支持率が高めに出る傾向があります。その日経調査で34%というのは、一発回答のほかの調査であれば2割台の数字が出てもおかしくない水準と言えます。調査時期が五輪開会式があった23日から3日間というのも、五輪との関係で興味をひくところだと思います。
ワクチンの接種計画が順調か否かなんて、客観的事実に照らして自ら論じるのが言論機関の使命だろう。そんなことを他人が答えた「世論調査」の結果として報じるのは、一種の垂れ流し報道に過ぎない。
菅さんは世論調査に不向きな方なのだと思います。
安倍さんや小泉さんが同じことやってたら感覚的には10-20%は違ってたような気がします。
世論調査というのはそんなもんですし、政治家も人気商売ですから。ぶっちゃけて言えば見栄えがいいのはかなり有利です。(小泉進次郎さんまでいくと男前すぎて反感買うかも)

ワクチン接種については、運び屋である河野さんが難色を示す中で一日100万回を推進しましたし、ファイザーのCEOと直談判したのも評価できます。しかしそれがなかなか伝わらない。

マスコミの偏向を言う方もいますが、政権を批判するのが彼らの仕事です。
確かに、アメリカのように右派、左派のバランスがもう少し取れていた方がいいとは思いますが、同じ環境でも安倍さんや小泉さんは高い支持率を維持していました。

Newspicksの読者と違って、多くの庶民は忙しくて自身で情報収集する暇などありません。特に小泉さんはそんな庶民に向けたPRが秀逸でした。特に囲み取材では、編集で切り取られないような簡潔かつインパクトのあるコメントを周到に用意し、背景に移り込む場所の選定もしっかりやられてました。

菅さん自身の風貌や話し方を今更変えることはできませんが、実務能力、世襲議員ではない庶民派、一生懸命さ等をしっかり伝えるなど、何か方法はあるとは思います。今の菅さんの周りにはそれができる方がいないのだと思います。
今のままでは投票先がないというのが有権者の気持ちではないか。
自民でも立民でもない第三極が必要だ。または、自民の中でまともな総裁を選ぶべきだ。
会社の人事評価でもそうだけど計画を高く見せると未達じゃん!って怒られるやつね。1日30万人くらいにしておけば良かったのかも。
ちなみに都議選の前に生まれて4回目の電話世論調査を受電しました。「良い機会だから録音したろ」と思って答えにもたついたり仕事中で全回答できなかったりと条件が折り合わず4回目にして初のフィニッシュでした。よほど暇な人しか母集団にならないとは思いますが属性は毎回揃っているので時系列での変化には意味があると思います。
新聞・テレビによる「世論調査」によって政策を変えることが必ずしも「正しい」訳でもなく、「世論調査」には法的な効果も強制力もない。

施政者への参考情報ともいえるし、国民への参考情報ともいえる。

いずれ、IT技術の革新によって、政策ごとに、有権者の直接投票が実施されれば、「世論調査」の有用性はなくなるか、激減する。

そうすると、従来からある「世論調査」の胡散臭い点が際立つてくる。投票が政策を決定してしまえば、「世論調査」の役割は参考情報ではなくなるからだ。
「世論調査」にみられた、「情報の与え方」、「質問の誘導」、「回答の仕方」の胡散臭さが、今度は、「投票」の胡散臭さになる。

投票で有権者の判断をあおぎ、決定をするものを、誰もが、正しく理解し判断できるように、切り分け、表現できるかといった問題が顕在化する。

「投票」について、現在、法が定めているのは、形式・態様であって、実質ではない。

いいかえれば、法は、「人気投票」や「アンケート調査」のようなものでも許容するが、有権者がはたして「投票」で問われているものを理解できているかどうかには関心がない。
かえって、全ての有権者が理解できている擬制し、あるいは、見なすことで、この点をスルーしている。

この、本質的な問題を、我々は、ずっと触れずにいる。
マスコミの印象操作大勝利ですね。ほんとどうしてメディアが乗っ取られた国になってしまったんでしょう。
接種計画順調ではないかもしれませんが、自分がやったとしたらどうなるか想像してみても接種数の激増なんかは予想できないと思うので仕方ないという思いと、それでもやらなければならない立場を考えると複雑な感じです。
順調にやれよ、とか予想してろよというのは簡単なのですが、実際それらはかなり難しいわけで、でもそれを行政はやらなければならないわけで、複雑だなぁと。
もしオリンピック効果で支持率が変わるならもう少し後にならないとわかりませんね。
3週間後にもう一度やって比較して頂きたいです。
今の自民、公明を支持しないのはまあ分かるが、だとしても他に支持する政党がいないのが日本の政治。野党が育たないと与党も良くなるはずがない。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン