新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
未来を予測するというのは非常に難しいものです。
自分一人だったら、その能力は時間の経過とともにそう変わりもしないし、将来予測に対して必要とされるパラメーターの数はそれほど多くはないのです。
それでも子供の頃自分の将来を正確に言い当てられたかというとあながちそうでもなかったはずです。

ここに、会社や社会のように他人が絡んでくると尚更です。
予測に対して必要なパラメーターも変数も飛躍的に多くなり、同時に未来を決める選択肢は星の数ほどにもなります。
これが国家とかそれこそ世界とかいうレベルになると、いかなるスーパーコンピューターを使っても正確な演算をすることは不可能でしょう。

それなのに私たちは日頃つい未来に対して知ったような事を言いがちです。
〇〇という会社は凄い、あるいはこれから成長するなんていう予測もしますし、中国は凄い、日本はオワコンとかほぼ確定事項のように言ったりします。
私たちは正確な演算をするのに必要なメタデータもないのに、自分の未来だけでなく、会社や日本や世界に対しても、勝手な予測を述べ、それがあたかも確定された未来のように語る予言者のごとく振舞いたがります。

でもちょっと考えてみると、未来なんてそう簡単に予測できるものではないことはわかるはずです。
この歳になって分かったことの1つは、予測できない大きな未来に一喜一憂するより、ある程度予測とコントロールが可能な自分自身のより良い未来を作るために、今をどうするかを考えた方がよほど生産的だということでしょうか。

【今日の歴史】
1792年の今日プロイセンのブラウンシュバイク公はマリーアントワネットの要請を受けてパリ市民に対し王族に危害を加えれば報復すると警告した。
このブラウンシュバイク宣言はパリ市民を逆に憤慨させ、王政の廃止とルイ16世の処刑につながる大きな流れを作ることになってしまった。
人気 Picker
おはようございます.

今朝はとても過ごしやすい福島市です.
昨日はオンライン個人指導をしている中学3年生の保護者とオンラインで面談をしました.
夏休み期間の授業などについて話す中で,進学の話になりました.進学先として通信制高校を本格的に考え始めていて,僕が運営しているCAP高等学院を選択することを視野に入れているそうです.
本人は最初,通信制高校は普通の高校に行けない人が入学する学校と思っていたそうですが,通信制高校を利用することで,長期の休みに語学留学や海外のサマースクールなどに参加したり,全日制では出来ない長期間のボランティアや様々な仕事の体験などができるメリットを強く感じ始めたようです.

僕が通信制高校サポート校を運営したいと思った最大の理由は,高校生と社会を繋ぐ新しい学びのインフラを作ることにあります.
その点で言えば,オンライン個人指導をしている中学生が考えていることは全て叶えられます.
そして,その観点でCAP高等学院を選択肢にしてくれているのは,本当に嬉しい限りです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

いま、大型客船で式根島に向かっているところです。客船に泊まったのは初めてですが、想像以上に広くて綺麗で快適です。多分、一番安い部屋で雑魚寝状態ですが、乗船客が少ないので部屋は貸切り。子供たちも興奮しています。

台風が近づいていたり、オリンピック開催中だったりと気になることが多いですが、楽しんできます。
こんばんは

自分は、仕事上、コマゴマとした工夫はしていても、まとまった研究をするわけでもなく、日々、教科書からはカケ離れた症例に難渋しつつ、一向に改善への道が開けない医療保険政策の議論に辟易しつつ、まあ今更、他に転職できるスキルもないと諦めつつ、現場の兵隊さんをしていますが、そんな自分でも、“免疫チェックポイント薬”とか“新型コロナ”とか、いや、これはマジで免疫学を勉強し直さないとあかんわ、と本屋で分厚い教科書を手にとっても、本棚に飾るだけやんと思いつ、ブルーバックスのコーナーに立ち寄ると、兵隊さん向けの良さげなのあるやんとばかり購入した免疫学の入門書(しかし、意外に難しい)の著者が遭難中とあり、非常に気がかりです。
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000194857
https://newspicks.com/news/6042924

御無事を心より御祈りいたします。
オリンピック観ながら掃除したり、片付けしたり、洗濯したり、読書したり、、夏の連休を満喫してます。

明日はテレワークなのですが、明後日は出社日。台風が近づいているので、その点が少し不安ですね。

今日は娘と妻は、義理の妹と一緒に、娘が最近ハマりだした『プリキュア』のお店に女子デートとのこと。

ゆっくりと一人の時間を過ごしたいと思います。

※妻は、娘がプリキュアにはハマらないように、ディズニーやジブリ等のアニメに仕向けていたようですが、幼稚園行ってますから無理だったようです。
おはようございます!
Netflixの「暴君になる方法」が面白いです。
歴史上の暴君から、暴君になるための本人の資質(ナルシシズム)、その国の置かれた経済状況(貧困)、聴衆を惹きつけるテクニック(ロゴなどのシンボリックなイメージや、敵を作りシンプルな解を提示する)等をまとめてます。
こんばんは。

オリンピック盛り上がってますね。
自分的には、何はともあれ出場選手の皆さんが力を出し切れる環境になっているかが最も気になってたのでよかったです。
日本のことは皆さんが言及しているのでさておき…、我らがインドネシアも重量上げでメダル2個獲得、注目のバドミントンは昨日も今日も全員白星で幸先良いスタートです。
重量挙げで銀メダルを獲ったエコさん、金メダルじゃなくてごめんなさいと言ってたけど、いいのよ…
https://sport.detik.com/sport-lain/d-5656194/tolong-jangan-minta-maaf-eko-yuli
(この記事のタイトルは、ごめんなさいと言わないで、と言っています)

一方きっと、色々なごたごたは河瀬直美監督が作品上で総括してくださると信じている。

それにしても(と言って蒸し返してしまいますが)、開会式騒動で名を連ねたアーティストの方々の多くは私の学生時代(=20ン年前)にすでに名をなしていた方ばかり。20年経ってまさに大御所になったのか、日本のサブカルが数十年停滞してるのか、どちらなんでしょう??
コーネリアス、ラーメンズ、FPM。河瀬監督も、萌の朱雀が話題になったのは90年代か。(観に行きました)