新着Pick
369Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『私はこれをするために生まれてきた』という使命感も貴いが、『人のために生きる』と決めて家族や社会のために尽くす生き方も貴い。

そのときに本人が私は価値ある人間だと思うか、何をするためにいるのかと悩むか否かは周りの人のありがとうにかかっている。

お弁当づくりだった毎日おいしかったご馳走様と言われたらそりゃあ頑張れる。
ぴかぴかに掃除した日に気持ちいい!と言われたらがんばれる。自分がしたことが価値あると思える瞬間。
その言葉がなかったら、ただただ虚しい。

人の人生を虚しいものにしない、生きてる価値があると、健やかな自信を纏ってもらうためにありがとう、美味しい、大好き、素敵な言葉を躊躇わずにいう。
自分の人生は自分のものだからこそ自己本位になり、自分の言葉で自分が何をしたいのかを考えること、大切なことですね。
第三者の意見や評価も自分を気づかせてくれる上では大事な要素がありますが、そこばかりを気にしすぎて、結局自分は何がしたいのだったっけと本質を見失わないように、あるところで境界を持ち、自分の個性や強みがあることに自信を持ち、主体的な言葉で貫くことも必要だと思います。
さごにあるこの文章は考えさせられます。
ーー
私たちは、自分の抱える不安の「もと」がいったいどこにあるのか、考え続けられるだけの強さを身につけなくてはならない。そのためには知識と見識が必要であり、「自分の頭で考える」という、それこそ「孤独」な習慣が必要なのです。
「何のために生きているのか」なんて考えると鬱病になるからやめた方がいいよ。
自分が、自分のために生きなければ、他の誰が自分のために生きてくれるのでしょうか?そういった意味での「自己本位」は、とても大事です。

ブルース・リーも以下のように言っています。

「俺はお前の期待に応えるために、この世界にいるんじゃない。お前も俺の期待に応えるために生きているわけじゃない。」
--ブルース・リー(格闘家、俳優)

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
ハッキングを招く5つの悪しき習慣と改善策
ライフハッカー[日本版]
68Picks

「どんな選択でも、尊厳をもって生きられる社会が必要」法政大を退任する田中優子総長の告辞が胸を打つ【全文】
ハフポスト日本版
9Picks

自己肯定感の低かったわたしのキャリアを変えた大切な考え方
LIMO
3Picks

有名人をみて「頭が悪い、年収が低い、容姿が醜い」と落ち込む前にやるべきこと - 自分の「売りポイント」を把握する
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

ポジティブに生きるための「自己肯定貯金」、2つのポイント
ZUU Online|経済金融メディア
2Picks

【水泳】競泳に5人出場 上位進出、自己ベスト目指す 北信越インターハイ2021展望
福井新聞オンライン
2Picks

「人生が充実している友人」への対抗心で生きづらくなる人 加藤諦三(早稲田大学名誉教授、ハーヴァード大学ライシャワー研究所客員研究員)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
2Picks

誰かの“見えない仕事”に気付いたエピソードをエモツイートしてみませんか?#見えない仕事で生きている
PR: 新R25
2Picks

【プロが指南 就活の極意】自己PRを作成するときの考え方について
産経ニュース
2Picks

「自分の国籍の国に住むって、どれだけ恵まれてるか」DEAN FUJIOKAが語る“環境適応力”
新R25
2Picks