新着Pick
190Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
歩くと明らかにメンタルに良いですね。完全にロックダウンされているバンコクでは公園にすら入れず、仕方ないのでスーパーの中を無駄にぐるぐる歩き回っていますが笑、それだけでも効果があります。

30, 40分でも良いので歩くと一日5000歩ぐらいにはなりますが、一日デスクワークだけだと2000歩ぐらいで明らかに気分が悪くなりますね。

でもやはり外を歩いたほうが日光で免疫に必要なビタミンDができますし、よりメンタルにも良い気がします。
人気 Picker
個人的には、歩く時間帯とスピードも、距離と同じかそれ以上に大事だと思います。日の出の頃の朝日を浴びながら、テンポよく早足で歩くと、身体ばかりでなく、心も元気になります。ついでにNewsPicksの動画やAudibleなどを聴きながら歩くと、時間をさらに有効に使えます。
一万歩を歩く必要はないのかもしれませんが、リモートワークが進み、一日ほぼ歩いていない状態でも一日が過ぎてしまうことも多く、一日3食宅配を頼めばご飯も届いてしまうことも可能ですし、意識的にウォーキングできる環境を作り出さねばです…
以前は毎日のヒールの爪先立ちの状態で歩き回っていたことを考えるとその頻度が減り、ヒールが久しぶりの状態で外出したときの足のダメージが大きく足の変化に驚きでした。
一万歩と言わずですが、とはいえ日々のウォーキングの意識していきたいですね。
歩く量を増やすことともに、歩き方のクオリティを高めると良いです。
頭の重さを意識し重さにリードされるように動くと疲れづらくなり、歩くことの感覚が変わります。
私は週の半分はなんだかんだ1万歩くらい歩いていますが、痩せるわけではありませんわね…。多分歩いた分食べているのでしょう。しかし、たしかに体調はよいです。
個人的には平日は8,000歩、週末は12,000歩くらいを目処に歩いたり走ったりしてます。特に、陽の光を浴びたり林の中で軽い森林浴しながらを歩くと爽快な気持ちになれるのがいいですね。
末尾にもありますが減量は食事で基本可能で、ウォーキングの目的はセロトニン分泌による自律神経の安定ですよね。あとは日光浴。1時間のウォーキングで消費されるカロリーは200kcal弱とかということもあり。
コロナ感染予防のためにずっとジムを休会している。運動をウォーキングに頼っていますが、真夏はきつい。また、ウォーキングだけでは筋肉に活を入れられないことを強く実感している。ということで運動不足になりがち。

ワクチンも接種したし、ジムを復活することに決めた。
10,000歩じゃなくても8,000歩でもいいし、やらないよりやったほうがいいとするなら0歩より1歩。やる気だそう。

<追記 20210725>
今朝、7.5kmくらい80分かけて歩いてみた(だいたい10,000歩くらい)
完全に個人個人の状態により違いますよね。自分に合った指標で良いと思います。

大事なことは「ウォーキングをしないことは避けるべき」ということだと思います。

老化は「歩けなくなる」ことから始まり、急速に加速しますので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません