新着Pick
162Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
AMEXは使えるところが少ないという印象を持ちがちですが、JCBと提携しているのでJCBが使えるところならAMEXも使えます。

アメリカン・エキスプレスが使えるところ
https://www.americanexpress.com/jp/services/coverage/
不要不急の支出額が多かった高所得者に、最も多くの余剰貯蓄が溜まっています。それだけリベンジ消費も多くなるということだと思います。
貧富の二極化が進んでますね。
世界の分断の原因の一つと言えます。
日本でも同様な現象が起きております。
以前アメックスを利用していましたが、他のカードと比較して旨味がありませんでした。

溜まったポイントも使途が限られていたし…。

米国の富裕層は、ステータスシンボルとして利用するのでしょうかねえ。
皆さんのコメントを見て分かりましたが、この記事を少し誤解してます。

会員は「世界」で伸びてるのですが、そもそも日本と海外のAMEXは特典が全く違います。

私はアメリカでAMEXユーザですが、ものすごい特典です。
毎月Uber無料クーポンやらPayPalキャッシュバック、様々なお店と連携したクーポンやアップグレード特典、挙げ句の果てには5倍の航空マイル互換性など、絶対お得です。

使わない理由がない、くらい。


以前日本でも検討しましたが、当時はぜんぜん大したことなかったです。イシュアラーをSAISONとかにすると多少良くなりますが、アメリカの本家には遠く及びませんね。

なので、この記事の前提として、AMEXのサービスは国で違うことを認識すると正しい理解が進みます。
しばらくアメックスゴールドを使っていましたが、私的にはコスパが悪いと思って楽天とAmazonのカードに切り替えました。
アメックスはスマホとの連携も微妙だし、プラスチックのカード自体使う頻度が激減しました。ステータス的に女性の前でカードを見せる機会(笑)もなくなりましたしね。
第2四半期にプラチナカードで過去最多の新規顧客を獲得するなど「同四半期の総収入は33%増の102億ドル(約1兆1300億円)と、ブルームバーグがまとめたアナリスト予想平均(96億ドル)を上回った」
国内においては年会費143,000円で特典も対象者が絞られる感じ。ノルマなのかアメックスからの営業テレコールは非常に多いですが、年会費別で収入差があるか気になるところです。
地域ごとの傾向分析結果が気になるところです。

日本では他社プラチナカードで『ポイント特化型』がちらほら出てきており、「プラチナステータスの在り方が見直されているんだなぁ」と感じていました。
あんまり特典が拡充した感じはないが、無料宿泊で泊まれるホテルのオプションが増えたと言うのが、この一部かな⁉︎🤔
Premiumを無料で体験
登録・ログイン