今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
7年準備期間があり、史上最高額お金を使い。
開会式が地味すぎて、金がなく貧しい地方のお祭りみたいだて思ったの僕だけですか?w
人気 Picker
大坂なおみちゃんはこれまで多くの差別にあい、常人には耐えられないほどのバッシングをSNSで経験してきているでしょうから、今回のネガティヴコメントなどに傷つけられることはないと思います。そもそもなおみちゃんがNPコメ欄など見ないでしょうけど、なおみちゃんをGS初制覇前から応援している自分としては、なおみちゃんを貶すコメントを見ると腹が立つし汚い言葉で罵倒したくなりますが、アニメ『オーバーロード』のナーベラル・ガンマの台詞「黙れ!ナメクジ」を思い浮かべて我慢します(他にもミジンコとかゲジゲジもありますが)。
今回の開会式はただだだ残念…

リオ閉会式の安倍マリオと見比べてみると歴然とした差を感じてしまう

世界の観客が沸いた! リオ大会 旗引き継ぎ式の舞台裏(前篇)
https://mag.sendenkaigi.com/brain/201612/creative-project/009307.php

安倍マリオの時は、上手く老若男女のクリエーターが混じりあって良いシナジーが生まれたけど、今回はエンブレム、パワハラ、延期、予算カット、偉い人の不要なアイデアの押し込み、様々なスキャンダルなどの結果

未来へのメッセージは皆無、過去の回想に終始する、極めて内的な、昭和のオジさん臭しかしない開会式になっちゃったな〜と…

本来なら大成功のリオ閉会式からのハンドオーバーが基本路線だけど、それも無くなり、任天堂も楽曲提供せず (大人の事情かな?)、注目集めたドローンもインテルが担当 (日本の技術ですらない)、最後に大坂なおみが引き受けてなければ過去、過去、過去に終始するキツい開会式だったなと。

1964年の東京オリンピックから、昭和が始まり、令和オリンピックでようやく昭和が終わる。今回のオリンピックは昭和の悪癖の象徴にして、ここから新しい未来を創り上げていくキッカケにしていきたいですね!

縦割りではなく共創、ガラパゴスではなくグローバル、上からではなく聞く耳、オジサンだけでなくダイバーシティ、成功体験にしがみつくのではなく、新しい未来に挑戦。そんな風に!

未来は我々が受け継いだので、昭和上からオジサンたちは安心してご引退を!w

最後にリオ閉会式の安倍マリオを改めて見てもらいたい。過去とな決別とダイバーシティ。それが未来の鍵!
https://nico.ms/sm29543702
正直、批判が出ること自体が驚きですが、
そのことを含めて、彼女が聖火台点火を務めて良かったと思います。

多様性に関しても、アスリートの権利に関しても、100年後、この点火が歴史的な転換点だったと思われるような社会になっていたら嬉しいです。
色々なことがあぶり出された五輪となりましたが、大坂選手が最終ランナーを引き受けてくださったことが最大の希望だなと感じました。
すごくいい表情をしていた!大坂なおみさん、日本の誇りです!
誰を最終聖火ランナーにしても、全員が納得のいくことはなかっただろうと思います。前回は明らかに「戦後復興」の象徴としてのオリンピックでした。だから、最終聖火ランナーが学生であっても、批判どころか、感動をしました。その学生が持つ背景に、日本の復興のストーリーを見たからです。

しかし、現代社会の価値が多様化し、コロナがあり、どこに共通の価値を見出だすかは非常に難しかったと思います。多様性の象徴が大坂なおみ選手としたことには、違和感があり、このことには、日本人の誤った多様性の理解が根底にあると感じています。

そんな中、非難や誹謗中傷が予測される現状で、この大役を引き受けてくださった大坂なおみ選手には感謝しかありません。
彼女がやることはとても素晴らしいが、全体的に多様性を強調し過ぎていたメッセージングに理解は示すものの食傷気味でした。スポーツのイベントにそこまでやるか、というのが個人的な感想。男女競技で成立している状況だからか、他の国はコスチュームも男女分けている国もまだまだ多いが、日本はそこも統一しており、一貫性はあった。ただ全くジェンダーフリーから何から後進国だけに少し滑稽ですらあった。大坂の起用にそういった意図とアメリカでウケる配慮が丸見えで批判もまあ起こるだろうなとは感じてしまった。開会式はただのイベントなので、どうでも良いんですけどね。もっと純粋にスポーツを楽しめるイベントになっていくと良いのですが。