新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オリンピック開幕の今日、朝刊各紙を読み比べた。

 もっとも好感が持てたのは、この東京新聞の柔道・陸上担当の森合正範記者の記事だ。

テレビがニュース番組で五輪の中止・延期を訴えた後、スポーツコーナーに変わると選手の苦悩を伝えて「無事開催を祈っています」とアナウンサーかコメントする、その矛盾を冒頭に書いたあと,こう書く。

<新聞も同じだ。五輪開催のリスクを報じる隣のページに、代表選手を讃える記事が掲載された。違和感しかない。だが、私は批判をすることができない。相反する二つが心に、同居したまま、この1年を過ごしてきたからだ>

 朝日や毎日に欠けていたのは、この視点。社説や一面の署名記事で五輪を批判しているが、じゃあ、あなたたちの責任をどう考えているのか、ということ書かれていない。

 同じ紙面に、五輪のスポンサーがならんだ全面の広告があり、しっかり朝日と毎日も入っている。

かといって読売の一面に女性の編集委員の書いた「選手の勇気に敬意」の記事のように、自分の都合をおしつけてまったく自覚のない記事も読んでいてむかっぱらがたってくる。バッハが「日本国民に『世界の選手たちを支えてほしい』と嘆願した」と書き、IOC会長が開催国の国民にスポーツ選手への支持を求めるようなことで「いいのだろうか」「あまりにも口惜しい」「問われているのは私たちの信念なのかもしれない」。

 はっ? 多くの読者がオフィシャルスポンサーである新聞社のあなたにそんなことを言われたくない、と思うだろう。

 くだんの森合記者の原稿では、知人は飲食店を閉めざるを得ず、娘は大学に入学したが、一度もキャンパスには行っていないことを書き、一方、数度しか取材をしたことのない重量あげの三宅宏実が、五輪の舞台にたてる感謝を長文のメールで送ってきたことに触れる。

<きっと、何百人、何千人に報告しているのだろう。「おめでとう」とメールを送るとすぐに返信がきた。「今から練習に行ってきます!」>

 森合記者は、<心は揺れ動き、行ったり来たり、この気持ちのママ、緊急自体宣言下の五輪が幕をあける>とし、矛盾の中で取材を続ける自分の気持ちも正直に書いていきたいと結んでいる。

 会社のためでもなく、ソースのためのもなく、読者のために、自分が今いる場所の矛盾もさらしながら書く謙虚さ、そうした記事を人は読むのだと思う。
昨夜20時以降、これまでの気持ちや思いが変わった方も多くいらっしゃったのではないのかなと思います。

先が見えない、確実な要素やシナリオも描けず、いろんな産業、業界、業種で復興プランを何度も描いたり、事業ポートフォリオを描き直す局面が多々あったと思います。

去年の今と違うのは、そんな状況でも、打破していかないといけないし、もう競技場のトラックフィールドのスタートラインに立つアスリートと同様に、懸命に前進しないといけないですね。

前のめりは良くないですが、もう批判だけでなく、お互いを評価して社会経済と社会を新しく構築していきたいですね。
多くの人が色々な思いが錯綜しているイベントなのだと思いました
一瞬湧き上がる感情と、それがロジカルに妥当かを検証する作業を続けてきました。SNSで色々な意見を拝読してどれもそうだなと思う反面、それで批判してどうなるのか何か自分にできることは何かと問い続けた日々でした。
たった、いち国民の私でさえこうなのだから選手や関係者はさらにと思います(そうじゃない方もおられると思いますし、それはそれでいいと思う)
一つの結論が正しいとされる環境じゃなくなったし色々な意見が浮かんでは消える状況を受け入れて行くことが多様性なのかなと思います。
何か自分の中で結論が欲しければ学び続けるしかない
関連記事一覧
麻生氏、コロナ死者少ない 「先進国で最もうまくいっている」:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
69Picks

都民ファ「小池都知事は素晴らしいリーダー」 蜜月の最大会派、問われる都議会の監視機能:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
47Picks

新型コロナワクチン、2回目で強い副反応の傾向 同じ職場での同時接種は避けるのが無難 米国立機関の日本人研究者:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
9Picks

江丹別38・4度 7月最高気温97年ぶり更新:北海道新聞 どうしん電子版
北海道新聞 どうしん電子版
8Picks

自民・二階幹事長 小池知事の都政運営「都民が拍手を送っている」:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
5Picks

五輪固執の首相発言も一因 …「極めて低レベル」な防衛省システム 正しい番号でもワクチン予約できず:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
5Picks

一瞬の不注意で…事故の主婦に有罪 被害女性は後遺症で重症:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
5Picks

カトパンが選んだ一世風靡「ロピア」二代目社長の実力 専門家も唸る「お目が高い」 – 東京スポーツ新聞社
東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
4Picks

日本医師会長 1都3県の緊急事態宣言「期間延長すべき」:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
2Picks

【全文】夫婦別姓反対を求める丸川大臣ら自民議員の文書、議員50人の一覧:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
2Picks