有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
最近物量が不足しているのは、「マイクロコントローラー(MCU)」という半導体チップです。車にはエンジン・エアバッグなど各部品を制御する電子制御ユニット(ECU)というミニコンピューターが数十個入ります。このコンピューターをいくつかのMCUで作るので、MCUが足りないと車の生産も難しくなります。
今回の半導体不足は、自動車メーカーからすると、Teir3で直接は見えない存在だったファウンドリーの重要性を再認識するきっかけになりました。
ちなみに新車減産の影響で、中古車価格が過去10年間で2番目に高い水準へ到達しています。
参考:中古車の価格高水準 半導体不足で新車減産の影響も (NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210711/k10013132761000.html
実際に需要は強いように感じる。ただ、在庫サイクルに関して、直近のTIの決算なども気になっている。
https://newspicks.com/news/6036464
半導体だけでなく各種電子部品で、年始時点から多重発注などへの警戒感はずっとある。下記Pickのコメント欄なども含めて是非併せてご参照いただきたい。
Intelが担うPC部分でも、リモートとなってよりスペックが求められたが、ほぼ更新需要。地デジ化のときのテレビの急激な需要とその後の反動減ではないが、数年分の更新需要サイクルの一定の先食いはあると思い、そうすると需要サイドがしばらく縮む可能性。
https://newspicks.com/news/5610545
https://newspicks.com/news/5614029
https://newspicks.com/news/5801498
https://newspicks.com/news/5969006
ゲルシンガー氏は「今年後半には供給不足が底を打つと考えているが、需要に完全に追いつくにはさらに1~2年かかる」と述べた