新着Pick
442Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いま発表するのが、なかなかすごい意思決定。いろんな意味で、驚きです。
へーーーーーー
おめでとうございます㊗️
良かったですねーーーーーー
こんなにおめでたい組織もあるんですねーーーーー❗️
「名誉最高顧問」、、、小学生がすごさをアピールしようと一所懸命考えたような肩書きだ。こんなの有り難がる人間こそ恥ずかしい
庶民感覚とのズレが凄まじいですねー。

女性蔑視発言で辞任した経緯を斟酌すれば、海外からの非難は免れません。

また、外圧に屈して撤回ですか〜???
組織委員会の幹部は“森お友達内閣”によって占められていて、そのなかから「名誉最高顧問」案が出てきたのだろう。女性差別発言は森個人だが、開会式直前になって発覚した差別的な問題は、森の名誉回復どころか本来は“内閣総辞職”ものであるはずだ。炎上が明らかなこういう提案をしてくるセンスがそもそもアウトで、この無自覚さが怖い。
修正します。森さん自身が早く名誉顧問にしろと言っているという情報がありました。それを周囲がまだ無理ですよと押しとどめているという話です。それなら放置でいいのかと。
****
確かに内部事情に詳しい方々に聞くと、森さんの功績は本当に大きいと多くの方がおっしゃいます。ですからそれが真実なら最高顧問でもなんでもなってもらっていいと思います。ただし森さんがやらかしたマイナスも大きくむしろ多くの国民にはそのマイナスイメージしか残ってません。もし名誉最高顧問に就任してもらうなら、マイナスを吹き飛ばすほどの具体的な功績があったことを、組織委の方だけではなく発信力のある多くの方々に説明してもらうことが不可欠です。でなければこのNPのコメント欄ですらこれだけの反発があり多くの国民のブーイングの中で就任するのは、森さん自身が断るでしょう。
役職名が無いと何もできないのか?
「元首相」「元組織委員会長」で十分ではないか。
こんなことを議論してる時間とお金があるなら、もっと別のことに費やすべきだろうに。
組織委の定款には、「名誉最高顧問」という役職はみあたらない。
そもそも、顧問会議(その構成員が顧問)は任意の役職であり、会長が選任し、理事会へ報告するだけだから、その任命は会長に一任されている。顧問は業務執行せず、無報酬であるのだから、「名誉職」だ。「名誉最高顧問」とは、「名誉名誉職」というわけだ。

しかし、定款には、その役職は、「最高顧問」、「議長」および「特別顧問」だけが定められており、「名誉最高顧問」はない。

公益財団法人として、定款を逸脱する役職を設けるのは許されるのだろうか?

最近の団体ガバナンスの考え方とは、「名誉職」の濫造は、およそ釣り合わない。
内向きな組織体質であることを露呈する分かりやすい例。
外部からどう見えるかという配慮は皆無。センスがない。
いやこれは意味不明。まだこんな称号に固執し、こんな人が元首相で与党の重鎮を長年続けていたなんて情けなくなる話。
だからと言って野党も同じような人たちばかり。

結局職業政治家(というか政治屋)が世襲で政治を行ってることに最大の問題があるのだと自分は思います。
世襲に対する制限や、議員の任期の制限、そして定年制を導入して、時代に対応して政治が行われるようにしないともう厳しいと思う。

政治感覚があるのであれば、少なくともこのタイミングでこういう発表しないだろうに…
それが唯一のウリのはずなのに、これじゃあもうだめじゃん(泣)
Premiumを無料で体験
登録・ログイン