新着Pick
307Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
東京五輪の熱気でパンデミックを撃退してほしい。異例づくめの大会ではありますが、歴史に残ることは確実。世界はウィルスとどう戦うのか、パンデミック下でのスポーツイベントのあり方を問われます。

主催国である日本は、誠意をもって、大会の成功を推進することが大切ですね。
人気 Picker
ついにオリンピック開幕

元フェンシング日本代表の太田選手がTwitterであげていましたが、選手村では大多数の選手が日本への感謝を語っているということです。
直前で色々と問題が発覚して、日本の能力の低さみたいな話がでていますが、現場のきめ細やかな対応など世界に誇れる部分もたくさんあると思っています。まさにオモテナシの心ですよね。そんな感謝の声をメディアでも是非放送してほしいです。

開会式楽しみにしています。
国際的な評判がガタ落ちの
無観客の開会式に
陛下のお出ましを請い、
祝意の開会宣言をお願いする
リスクの大きさを、
現政権はよくよく考えたのか、
私には疑問です。
(なぜか、五輪招致の立役者、
安倍前首相は欠席とのこと)

☆「国論二分」東京五輪に天皇の苦衷
https://facta.co.jp/article/202108035.html
これまで長らく続いたゴタゴタもアスリートたちには全く罪のないこと。私も本来であればいくつかの試合を観に行く予定で、ずっと子供たちと観に行くのを楽しみにしていました。既にいくつかの種目は一昨日から始まっていますが、アスリートたちにはこれまでの鍛錬の成果として、生来の才能をいかんなく発揮して欲しいと思います。頑張れ!世界中のアスリート達!!そしてこの大会を開催するまで、そして閉会までを支える全ての現場の方々を心から応援します。
良くも悪しくも歴史に残るのは間違いないので開会式はちゃんと見ます。コロナのゴタゴタで一番可哀想なのはアスリートとよく言われますが、私はオリンピックで浪費され極大化した負債を押し付けられる現役引退、未来世代が一番の被害者だと思います。

開会式直前の混乱で既に見るのも憂鬱ですが、見たくないものを見ずにいるとそれで得する人達がいるので、内容はどうあれしっかり結末を見届けて次世代に語り継いでいきます。
東京オリンピックがコロナ感染対策にはためにならないことをは目下の心配事だが、元来、東京オリンピックの経済効果に多大の疑問がある。
最新号の英Economist誌はそれを伝える。

消費刺激効果や観光客増加の一方、巨額の負債や残された使い道のない施設とその悪夢のような維持費負担といったもので、開催都市にとって経済的な得にはならないというのが、オリンピック事業の大方の見方だ。

東京オリンピックは、そこへもってきて、諸経費・コストが当初見通しから大幅に増加するという失策をおかした。悪いことに、コロナ感染対策費がさらに積み重なっている。

東京都民は、こうした今後の負担を請け負う覚悟をしているのだろか?
小池都知事を選ぶということはそういうことだった。
個人的には五輪賛成というか有観客での開催を言い続けてきたので、競技は純粋に応援していきます。この報道もそうですが、水を差すようなことしか言えないマスメディアには愛想が尽きていますが。「医療体制の確保が課題」って何が課題なのでしょうか。重症者病床には明らかに余裕があり、一般病床も余裕はある状態。課題とは解決すべき問題ですが、何を解決すべきなのか分からない。コロナへの配慮、差別への配慮、物事の本質を見誤るとこうも意味不明なことになるのか、という勉強になりました。
これまでゴタゴタはいろいろありましたが、現場では日本人スタッフに限らず、本当に多くの方々が長きに渡って準備をされてきました。個人的にはそうした現場スタッフのご努力に感謝しながら単純に各国アスリートの活躍を楽しみにしています!
今日の東京は素晴らしい晴天。絵に描いたような夏空で、街に出ると歩いている人々の表情も晴れやかです。

それぞれのお立場もあり、思いもあるかもしれませんが、外に出て、気持ちの良い汗をかいて、テレビで中継される開会式に臨みましょう。

五輪期間中は、いろいろ「休戦」ということで、準備に関わった人々に感謝し、アスリートを応援することに徹したいと思います。
私は海外にいるのもありますがテレビは見ていません。
しかし、オリンピックの開会式は見たいです。
できればNHKを見たいですが難しいでしょうね。
フィリピンではどこが放送するなのだろう、、、
いろいろありましたが楽しみです。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン