新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
共同体に内包されている自壊機能(アポトーシス)として、本来一致しなければならない危機にかえって内部の争いが起こるという内部排他性の例を先日あげましたが、もう1つのアポトーシスとして危機に際して、何かを変えなければ対応できないことがわかっているのに、どういうわけか多くの人がそれに反対するということが起こることがあります。
これは一般に既得権の受益者が非受益者又は与益者を上回っている状況に起こる現象だと言われています。

歴史的に受益者とは貴族や荘園主などの権力者であったり、古代ローマや歴代中華王朝のように官僚であったり、教会や寺院のような宗教勢力であったり、支配民族や有力ファミリーのような血族集団であったりと時と地域に応じて様々ですが、共通するのはある種の免税特権を持っていること。
資産や収入があるのに相応の税(共同体に対する義務、必ずしもお金とは限らない)を納めない、という層が一定の割合を超えると、それ以外の不満が溜まり、更にモラルが維持できなくなって、ある時点で臨界点を超えて一気に社会全体が崩壊することが歴史上よく見られます。
また近代社会ではこの状態になると、国家が崩壊するかどうかはともかくとして、民主政体の維持が理論的には困難になると言われています。

翻って現代の日本はこうしたわかりやすい特権者がほとんどいないのに、少子高齢化の結果として人口構成上受益者が納税者(与益者)を上回るという、歴史上非常に稀な状況にあります。
少子高齢化の本当の危機は人口の減少によるマーケットの縮小ではありません(それはそれで問題ではありますが)。
社会全体の貸し借りのバランスが崩れることによる共同体の崩壊こそが、真に恐るべきものだと言えます。
最近の日本が全般的にダメになったように見えるのは、単に経済的な衰退の問題ではなく、共同体そのもののバランスが崩れつつあり、その歪みがあちこちで吹き出しているのが原因と考えることができるかもしれませんね。

【今日の歴史】
1983年の今日スリランカのタミル人組織タミルイーラム解放の虎(LTTE)がジャフナ近郊のティンネウリの政府軍基地を攻撃、スリランカ内戦が始まった。
内戦は3度にわたる停戦を挟んで26年続き、2009年LTTEの壊滅によって漸く終結を迎えた。
人気 Picker
おはようございます.

昨日はエアコンに当たりすぎて,あらゆる関節が痛かったので,早めの就寝でした.
とりあえず今は痛みも消えて,一安心です.

毎朝散歩をするようになって1週間が経ちました.
だんだん距離が延びてきていて,少し歯止めが効かなくなっています.
ストイックというよりはとことんまで頑張りすぎてしまう感じです.
昨日はさすがに疲れを感じ,パーソナルトレーニングの際にメンテナンスをしてもらうと,歩き方のクセがモロに身体に出ていて,右足の脹脛と背中がかなり硬くなっていました.

今日は散歩をお休みします.
何事も適度に!は大事ですね.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんにちは。

ここでも何度か取り上げている高橋洋一氏の記事。
新聞社やテレビ局がどれだけ既得権益の塊かが良く分かる記事です。
新聞社に至っては、これだけ優遇されていても本業がボロボロという惨状。真っ当な記事を書いていないツケが回ってきたんだと思います。


新聞テレビが絶対に報道しない「自分たちのスーパー既得権」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49808?imp=0

日刊新聞紙法
再販規制
軽減税率
国有地払い下げ
放送法
おはようございます。

自室のネットワーク環境があまりに悪いのでプロバイダを変えて4ヶ月。
品質が改善したかというと全くそんなことはなく、むしろ悪化しており様々な人から声が途切れると苦情が来る始末です。最近特にひどい。

近所の人も皆在宅勤務になったからかしら。
もしくは、ネットワークもコロナに罹ったか…
(不謹慎ギャグ)
うちの娘は、The 女の子。嵐山のトロッコ列車に乗りましたが全く興味なし。その後に浴衣のレンタル屋さんに行って、浴衣を着て、髪の毛もアレンジしてもらったら大喜び。竹林と渡月橋で、機嫌よさそうにポーズとって、写真を撮って大喜び。5歳児のくせに。

なんと言うか、ジェンダーとかって難しいですよね。教えなくても勝手に学んでくるんですから。

まぁ、親バカなんでしょうが、娘がとっても可愛かったので、僕は満足でした。
おはようございます。

家族で夏のお出かけで、車でマザー牧場へ来ました。海ほたる経由だったのですが、浮島ICから海ほたるPAはそこそこ混んでました。

それより、環七だったり一般道の交通規制があり、渋滞を抜けるのに一苦労な箇所がありました。平和島あたりから首都高に切り替えましたが、どうやらオリンピック期間は割増料金のようですね。

海ほたるもだいぶ賑わってました。こんなに外に出かける人が多いのに、オリンピックの開催で賛否が分かれたり、無観客になったりと、本当に特殊な期間ですね。

マザー牧場もたくさんの人が訪れてます。子どもは楽しみにしてたので、思い切り楽しませてあげたいと思います。
こんにちは!今日は一ヶ月ぶりにジム!
ジムはエンタメ。
厚生労働省と話していると、オリンピック後のシナリオは結構、出来上がっているみたいだね。教えてはくれないんだけど。まあこんなところで適当にコメントしてたらシェアはしてくれないよね。ただあまり良いシナリオでないことは伝わってくるね。