新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東南アジアは、これまでで最も危機的な感染拡大と死者急増のピークに入っています。
 トヨタに限らず、製造業企業の東南アジアに張り巡らせたサプライチェーンは強みですが、寸断されると弱みになります。たとえば、どこかの国で洪水が起きると、サプライチェーン全体が止まったりもします。
 トヨタの場合も、タイでの感染拡大と行動制限以上に、東南アジアでミャンマーと並んで最も深刻な状況の国、インドネシアの工場が停止していることが大きいです。工場というのは、数多くの下請け、部品製造の企業を含みます。
 タイは、インドネシアやカンボジア、フィリピンなどでつくられた部品を完成品にして輸出する拠点という性格が強いですが、サプライチェーンのどこかが止まると結局タイも止まる、ということになりかねません。新型コロナウィルスの長期に渡る感染拡大は、そういう意味で洪水や地震よりもたちが悪く、想定されていなかったくらいの長期間のサプライチェーン寸断になります。

トヨタの国内工場、一部生産停止 ベトナム感染拡大で部品供給停滞
https://nordot.app/790912776857501696?c=113147194022725109
今年4月の後半まで死者を累計100人以下に抑えて、世界でもトップクラスの死亡率の低さだったタイはデルタ株の業火に覆われてしまい、直近は1日の新規感染者が1.3万人を超えて死者も3桁に。全ては効果が殆どない中国ワクチンしか確保できなかった事に尽きる
困ったことだ。
マレーシアで今日の感染者は13000人
日本で言えば、5万人超。

床屋さんが休業に入って、もうすぐ2ヶ月。ユニクロもクローズしてもうすぐ2ヶ月、レストランはテイクアウトのみ。酒が出ないところの騒ぎではない。学校に至ってはオンライン授業だけでもう3ヶ月です。ここまでやっても感染者は増える。

なぜこんなに増えるのか?日本のような緩い規制でどうしてあんなに感染者が少ないのか、すごい国だよ 日本っていう国は!
ASEAN全体のサプライチェーンの危機ですね
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
32.0 兆円

業績