新着Pick
655Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
とても挑戦的な試みでよかったと思います。今回も含みを残して、いい感じの終わり方になっていますし。
個人的には主人公の絵とキャラが若い人向け(大学生~入社1,2年)向けになっている印象があり、深いメッセージを伝えようとするときのギャップが気になりました。単に私がおじさん過ぎるのかもしれませんが。
人気 Picker
スタートアップル!のファーストシーズン、まずは終了です!
読んでいただきありがとうございました。
りんごが、どのように成長していくのか、気になった方は、ぜひコメントをよろしくお願いします!!
『スタートアップル!』遂に最終話です。連載の2ヶ月、ありがとうございました!

漫画はまとまってから一気読み派は↓からどうぞ!

【第1話】成績ビリの私が「最高の起業家」になる物語
https://newspicks.com/news/5886210

【第2話】お前は必ず起業に「失敗」する
https://newspicks.com/news/5886562

【第3話】1週間で「決算書」を読めるようになるのか?
https://newspicks.com/news/5903903

【第4話】上手な上司の「使い方」
https://newspicks.com/news/5921629

【第5話】決算書を読めるようになる「方法」
https://newspicks.com/news/5940721

【第6話】決算分析の鉄則「ビジネス方程式を見つけろ」
https://newspicks.com/news/5962222

【第7話】算数と国語だけで「大企業の戦略」がわかるのか
https://newspicks.com/news/5979569

【第8話】決算書は「ロマンチック」である
https://newspicks.com/news/5996062

https://newspicks.com/news/6013836
【第9話】起業家は「何か」を捨てないとできない仕事か
手遅れで終わるんですか!?
今時、世の中には金あまりまくっているので、ECサイト作るくらいのお金はどうとでも調達できます。

会社なら、連帯保証は親父さんなんでしょうから、サッサと潰してしまって、一から若い人で頑張るで融資出ないことありません。

やり気になれば、なんでもできる!
そんな考え方が広がるといいですね。
もう最終話なんですね。
漫画でビジネスを学ぶことは、非常にポテンシャルがあると感じています!「ザ・ゴール」のような。

ユニークな取り組みなだけに、どんな狙いが背景にあったのかもとても気になります。新規顧客の開拓や、商売っ気の有無によるコミュニティの分断解消とか。。?

ただ、素人ながら感じたことは、内容が簡単すぎたように思いました。結果論で恐縮ですが、シバタナオキさんも監修されているので、もっと中・上級者向けの内容を漫画化するのでも良かったのかと。(単に自分が読みたいだけかもしれませんが。)
水野ジュンイチロさん、10話全部楽しませてもらいました。Twitterフォローしましたので、続報楽しみにしてまーす。
中小企業の経営者をやっていますが、こんなに楽な仕事ないとも思う反面、こんなに色々なものを犠牲にしているクレイジーな世界とも思っています。

仲がいい経営者は、よく「社長は会社の奴隷だから」が口癖で、これはおそらく経営者にしか理解出来ないと思います。
金と仕事に振りまわされ家族を捨てた父親を、りんごは憎いとは言うものの、金や経営者としての父親のことは憎まず、自分の持っていない価値観を持つ存在として、もっと知りたいと表現していました。
お金に色はついていない、という表現がありますが、はたしてりんごはカネに染まらず、金をジブン色に染めることが出来るのか?!今後のストーリーに期待しています。
総じてりんgo!!
この連載について
スタートアップ(新規事業)を志す主人公の山川りんごが「数字=決算書」を理解することの大切さを体得していく物語。現役の某GAFAセールスリーダーである異色の新人マンガ家・水野ジュンイチロ氏が、ビジネスの核心を描く。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン