新着Pick
519Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今さらですがオリンピック関連の各プロセスで人権デューディリジェンスを必須とすべきでした。
そもそも大部分をアレンジした電通自体がこの意識の希薄なところから、そして我々国民全体もそれを見過ごしてきたことから今日に至っています。

覆水盆に返らず。企業や学校での研修やマネジメントに「人権」をしっかり組み込んでいく機会にしましょう。

いずれにせよ開催するからには成功させるのが第一。大変な中での運営スタッフの方々に感謝です。
活躍の場がスケールすればするほどたくさんの人の目に触れるし判断基準が崇高になる。ミュージシャンやコメディアンは宗教家ではないわけで、世俗にまみれた生活を送っているのは当然のこと。

意図的であろうとなかろうと、批判しようと思えばできることはいくらでも出てくるでしょう。件のユダヤ団体も、ラーメンズも知らなければ日本語のコントの真意を理解する努力もしていないでしょう。

知らなかった、分からなかったは通用しない。
謝罪しても許されることではない。

いくらでも厳しいことは言えますが、果たしてそれがあるべき姿かというと、僕は違うと思います。

ただ、オリンビックの性格上、今回の解任は仕方のないことなのかもしれません。
この5年間研鑽を積まれてきた世界のアスリートの方々のご活躍は、心から見たいし応援したいと思います。

同時に、誰がどこでどう決められたかが良くわからない「楽曲担当」や「演出担当」の方々による演出をお決まりで押し付けるというのは、もう、さすがに発想が古過ぎるような気がします。成功体験になってしまっている1984年のロス五輪は、既に遠い昭和の時代の出来事ですし、それぞれ個人の嗜好に合ったものをネットなどで楽しめる時代になっている訳ですし。
静かに競技に集中できる五輪、というのも良いと思います。
本当に恥ずかしい展開。
早急に見直すって、明日なんですけど…

「呪われている」と言う関係者がいるようですが、そうではありません。もともと民度が低かったのが次々に露わになっただけでしょう。それを自分たちの責任と捉えなければ、この連鎖はずっと続きます。

この日のために長い時間かけて準備したり、努力してきた真面目な関係者の方にはお気の毒ですが、ダメなリーダーを担ぎ続ければこうなるということです。

立場的に意見はできないというのもある程度は理解しますが、そうやって見ないふりをしていると、結局はどこかで破綻するのです。その意味では、一人ひとりに責任があるとも言えます(重みはもちろん違いますが)。

この恥ずかしさを正面から受け止め、ここからどう立て直すか。それをしなければもっと酷くなってしまいます。
なんだろう、この溶けていく感覚は・・・
そもそもの五輪誘致の目的の曖昧さ、戦略性の無さ、戦術的なミスの連発。
これが企業だったら完全に倒産だ。
にもかかわらず、おそらく総括もされずに忘れ去られるのだろう。
この数十年、いろんなところでずっと繰り返されていることだけど。
日本ではSDGバッジを胸につけていらっしゃる方が多いですが、これが日本の実態なのでしょうか。マイノリティになった経験がない方々ばかりが意思決定を独占している状況は極めて危険です。
解任は当然だと思いますが、ロンドン五輪の時のモンティパイソンにも抗議したのだろうか?

https://matomedane.jp/page/82048?fbclid=IwAR36806E6_wX17q3-qB-XJegKFF76OHB0-cCpgcLnSiTlb7QqPIUteu5BMU
専門外ですが一言.日本はユダヤ人問題に対する意識が低すぎます.もし辞任無しに強行していたら,ヨーロッパで開会式は放映されなかったかもしれません.また,バッハ会長はドイツ人です.無視できない問題でしょう.
本件,NewsPicksを含むメディア他すべての団体と個人の対応は一つしかないことに注意すべきです.
担当者解任そのものに関する議論は別にして、解任するのなら「小林氏が関わったショーの部分を予定通り実施する」のはおかしいだろう。予定通り実施したら、ショーを担当した者であるという事実は変わらない。また、誰かを解任しておいて、その人物が作った企画だけはいただく…というのは、一般論としても変だ。
本件とは関係無いコメントになりますが、
何かを発信するということは現在の世間の感覚、グローバルな視点、そしてその変化への敏感さが求められる時代になっているということでしょう。SNS全盛の時代に内輪のノリや過去の話などと言ったところで通りません。

それをつまらない時代になったと懐古主義に陥っても仕方ありません、変化に適応した新しいリテラシーを持った人たちが活躍する時代です。これは決して無難な発信をすることと同義では無いと思います。

過去に軽率な発信をしてた人は残念ながらオリンピックレベルの国際水準で活動する資格はありません。本人の能力の問題では無く時代が変わったということです。それぞれにふさわしい場所で今後も活躍してもらえばいいと思います。

NPでのコメントも例外ではありません。10年後に取り上げられても受け入れられる内容か、自分もよく考えて発信していこうと思います。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン