今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
2Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
収益ベースでの資金調達、Revenue Based Financingは今年に入って一段と成長が加速しています。投資家はFOMO(取り残されることへの恐怖)により同領域の企業に必死でアプローチしている状況だと思われます。

代表的なのはユニコーン企業のClearco, Pipe。それに続くのは、ヨーロッパ中心に展開しているCapchaseやイタリアのWayflyerなどです。

設立年こそ異なるものの、実はほとんど全てのスタートアップが2019年以降のサービスリリースです。SaaSやECなどサブスクリプションの強みを活かして、収益を前払いをしてもらうことで株式の希薄化や銀行融資よりも柔軟に資金調達することができます。

今年に入り、日本でもYoii社とクレジットエンジンとトパーズ・キャピタルのJV、ブルー・トパーズもサービス提供を開始し始めました。国内外ともにこれから一般的になるサービスなので各社の動向は必見です。
人気 Picker
SaaSへのSaaSへのARR/MRRベースの融資でトップ企業の一角のCapchaseの調達。6月にも調達したばかり(①)で、その時は1.25億ドル。今回は2.8億ドル。

他に、記事にあるようにビジョンファンド2が投資しているClearco(②のポッポーでも取り上げられた)、あとはPipeやFounderpathもある。
この領域については、③のPipeについてのOne Capitalの記事が分かりやすい。

https://newspicks.com/news/5919290
https://newspicks.com/news/5913014
https://newspicks.com/news/5812616