新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
交渉のテーブルにつく方が決定権か、それに近い権限を有しているというのが世界標準だと認識していますが、日本企業の場合は、ニコニコして頷きながらも(長い会議のあと)結論を出さず「社に持ち帰る」とだけ回答し、相手を待たせたうえ、(上役の回答をふまえて)あらためて会議の設定をお願いするような交渉手順をとるため、これが世界のビジネスには受け入れられず、他国に交渉で負けることが結構多いように思います。

このようなエピソードが、日本政府のワクチン購入交渉でも当初は見られており、本年3月上旬には、これにしびれを切らせたファイザー社側から、日本政府に対し「首相と交渉を」という要望が出ていました。

この時、日本への供給条件として、新型コロナワクチン接種に際し重篤な副反応が発生した場合には、供給企業に責任があった場合でも、企業側の免責を受け入れるように要望されていたようです。(すでにファイザー社のワクチンを購入していた国はこの条件を受け入れていたとみられます。)この点の折り合いがつかないため暗礁に乗り上げていましたが、首相とファイザー社の交渉により、日本がこれを受け入れた結果、優先供給が即座に決まった経緯があります。

「ファイザー『首相と交渉を』返答に関係者絶句、政府主導権取れず難航」
(SankeiBiz 2021年3月8日)
https://newspicks.com/news/5669706?ref=user_1310166

決定権限を有する方同士の直接交渉は、日本政府としてもファイザー社としても、共に条件を伝え、合意点を見出すための合理的な方法です。世界中がワクチンの優先供給を求めていますので、権限を有する方が早期に交渉しないと、どんどん後回しになってくるものと思われます。日本の現状(ワクチンの供給不足による接種遅延)を踏まえると、当然に必要なアクションで、ここには3月の経験が生かされているのだろうと思います。
たった一度だけ、それも総理になられる遥か以前のことですが、菅総理が官僚に指示を出される場面を間近に目撃したことがありまして、これが重要と思えば良かれ悪しかれ決断が早く官僚機構の動かし方を知っていらっしゃるとの印象を受けました。
厚労省にワクチンの承認を急がせ、ゴールデンウィーク明け時点で一日あたり40万本程度にとどまって正直なところ懐疑的だった一日100万回の接種目標を推し進め、目詰まりを起こせば自ら乗り出されるところに“らしさ”を感じます。総理訪米の折、電話でしか会談に応じなかったと報じられるファイザー社のCEOが面談のため来日するとあればそれもまた大きな変化でしょう。
平時であれば、総理が一民間企業のトップと直接交渉することに世論の批判も所管官庁の抵抗も出そうです。ワクチン接種に日本の未来が掛かっているといっても良い状況のなか、失敗すれば間違いなく受けるだろう批判のリスクを敢えて取られるということかと思います。大いなる成果を期待します。 (^.^)/~~~フレ!
河野大臣がもたもたしているから、菅総理自ら動くことになったのでしょう。

日本政府が自国民を優先するのは当然のことです。

頑張っていただきたいですね。
トップが出ていくのですから水面下で交渉が進んでいることを期待したいです。
菅首相もファイザーCEOとの直接交渉が事前にニュースになって何もできませんでしたではすまされません。
頑張ってもらいたいです。
しかし、日本はよくワクチン確保していますよね。
菅首相、一点集中型には見えませんが、とにかくワクチン確保に関しては、素直に功績を認めてあげたいです。
秋以降に高齢者から3回目を打つ計画が広がる中で、自前でmRNAワクチンを確保できる米国最優先で、次に先進主要国が続き新興国には全くいきわたらないという現状の格差が継続しそう。今年の後半も新興国中心に新型コロナで大きな犠牲が出てしまう
計画はいいから、そろそろ、これまでの、調達数と消費数の推移の実績を発表してくれないか?

その昔、勤めていた会社の「コスト削減計画」を累計したら、コストがゼロになった。

接種率が60%で頭打ちになるそうで、仮にそうだとすると、過剰在庫になり使用期限から廃棄することにならないか?
先日の河野太郎氏の調達遅れに伴う追加購入はしないという表明と合致しますね。正しい動きだと思います。
河野さんはこのスケジュールで良いとしてたので、総理独断なのだろう。他の国も無視で、トップ交渉で勝ち取ることが果たして良いことなのやら。今のマスコミ、国民はこんなパフォーマンスが大好きでしょうけどね。
現在の波には全く間に合わない。どうするんだろうね。またジェットコースター的な展開かな。医療体制の逼迫はもう目の前。東京が大阪みたいに医療体制が崩壊したらインパクトデカいよ。

あとワクチン接種が進む時が感染拡大リスクが最大のとき。ロックダウンの強行法規がない日本でなし崩し的に経済正常化が行われている。既にワクチンの2回接種を終えた人々が好き勝手にやるぞ、となっている。あたかもそうすることで私は経済活性化に貢献しているぞ、というアピールの如く。これは本当にまずいと思う。

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン