今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
出席すれば批判するくせに
教授ともあろう御方が稚拙なコメントをしてて、NewsPicksの質の低下にガッカリ
人気 Picker
どういう政治的な計算だろうか。マリオのコスプレで世界に東京五輪をアピールし、オリンピックの1年延期を決定し、今なお組織員会の最高名誉顧問という立場。言ってみれば、大会関係者の中でも最上位の関係者だろう。そして政界を引退したわけでなく、現役バリバリの政治家である。米国からは大統領夫人も出席する。安倍前総理が無観客などを考慮して出席を見送りするなら、大半の大会関係者も出席資格はないとも言える。東京五輪を台無しにして、それを菅降ろしの材料として、3度目の登板をするつもりなのか。邪推ではあるが、今回の安倍前総理の行動は、色々と物議を醸しそうだ。
【社会】何だか戦争末期にソ連と戦わなかった関東軍みたいだな…。この方の政治人生そのものが「日本型無責任」を象徴しているように思える。

追記:
いわゆる「保守派」の人たちの論理で考えると、畏れ多くも天皇陛下が開会宣言をされるにもかかわらず、史上最長の首相任期を全うした「重臣」たる安倍晋三氏が開会式に出席しないというのはどうなのだろうか?天皇陛下をお護りするのが「重臣」としての務めであるはずなのに、直前で逃げてしまうのか。
勘違いかもしれませんが、この世の中には、安倍前首相の行動を内容問わず批判続けている方が、いるような気がします。アンチ巨人のような存在。ちょっと冷静になった方がいいと思います。
こ、これは。もしや!!

再登板を狙っている人の動きに見える。
出る→政府は家でテレビ観戦を訴えてるのに上級国民は!誤ったメッセージだ!オリンピックやるんだから飲み会するぞ!
出ない→逃げた!国際社会への示しがつかない!
ギリギリまで表明しない→決断が遅い!
出ないと思ったら出る→迷走!菅は安倍を抑えられない操り人形!
出ると思ったら出ない→嘘つき!国会で100回嘘ついた男!
内緒→隠蔽!質問に答えない!フガフガ内閣!
リモート観戦が報道される→星野源の足元にも及ばない!空気読めない!国民は生活に苦しんでるのにエアコン効いた部屋で優雅に観戦か!
出席は見送るが、そのかわり出演するのでは?
あれ?オリンピックに協力しないのは反日では?
そもそも誰が出るの?