新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ということですから、引き続き新規陽性者数を重視して政策判断をすると誤りを犯す可能性があるということでしょう。
人気 Picker
このデータを見ても超安全側に振るのってなんなんだろ
できれば、陽性者数だけでなく、陽性者数中のワクチン接種率、重症者数中のワクチン接種率を示してほしいものです。

7月21日のNEJMで、ファイザー社新型コロナワクチンとアストラゼネカ社の新型コロナワクチンのアルファ株・デルタ株に対する効果を比較した試験結果があります。
アルファ株に比較し、デルタ株は1回接種での効果の低下が大きく、やはり2回接種が必要であろうという結果です。

▷Lopez Bernal J, et al. Effectiveness of Covid-19 Vaccines against the B.1.617.2 (Delta) Variant. New England Journal of Medicine 2021.
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2108891?query=featured_coronavirus

今後、2回接種が進んでくれば、さらにはっきりした効果が実感できることになると思われます。
左翼メディア共同通信が掌返しの報道(笑)
オリンピックに合わせてきた?
医療関係者の方たちの防護レベルも少しは緩めたりされてるんでしょうか。感染予防効果は100%ではないと言いますので対応は変わらないのかもしれませんが気持ちの上で負担感が和らげばと思ったます。
このロジックはどうなんだろう?

未接種の集団の感染率と、一回接種の集団、および、二回接種の集団のそれぞれの感染率を比較している。

つまり、同じ集団での、未接種→一回接種→二回接種の場合の感染率の変遷を比較していない。
別の集団だから、接種回数以外の条件がコントロールされていないと、そのような結論にはならないように思う。

大きな傾向を示すものならば了解しうるが、10万人あたり13人や0.9人だから、10分の1以下になったと結論づけるのは?

一回接種よりも二回接種によって、感染率が下がるメカニズムを何だろう?
三回、四回…とやっては?
緊急事態の基準値も今の1/10でいいのでは
科学の勝利。政治の失敗
Premiumを無料で体験
登録・ログイン