新着Pick
247Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もう中止はありえないでしょ。
ほんとに意地悪な記事ですね
人気 Picker
否定的コメントの方々の心情はお察ししますが、そもそも構造的な限界が存在します。それは開催・中止に関する意思決定権はIOCにあり、組織委員会には大会を運営する義務があること。

https://www.asahi.com/articles/ASP4H65TFP4HUTQP011.html

なので、コメントを求められたらこういう言い回しになるのは至極当然。だって権限ないんですから。これでも突っ込んだ言い方だと思いますよ。


今一方は、感染状況の国際比較という観点です。
確かに日本も余談を許さない状況ですし、現在も拡大傾向にあります。

が、世界各国と比較すると、見え方が大きく変わります(もちろん、だからといってもっと緩めていいとは思いませんが)。

https://www.yomiuri.co.jp/topics/covid19/world-confirmed-cases-to-population/

IOCという国連よりも多くの加盟国・地域を有する組織のマネジメントからすれば、日本は世界的にも極めて状況が良いグループにあると映ることは確かでしょう。

上記2つに大きなボタンの掛け違いがあるのではないでしょうか?大手メディアは不安を煽るだけでなく、こうした事実(構造と国際状況比較)なども丁寧に報道した上で、国民が建設的な議論を積み上げる土台を作って欲しいと強く願う次第です。
>そういう状況が出た時に考える

無責任な発言に聞こえますが、今はこれしか言えませんよね〜。

東京都民としては、戦々恐々です。
もうすでに競技は始まっています。今から止めることは国際的信用なども大きく失うことになると思います。
そもそも、東京五輪開催に向かって邁進すれば、それは都民に強いている新型コロナ禍対策との間に明らかに乖離が生じ、矛盾が生まれ人心が離れるのだから、感染者数が減る要素は現状、ほとんどないことになります。
ならば、どうしても東京五輪を開催したかったのならば、東京五輪を開催すればおそらくは感染拡大します。ただ、何としても東京五輪は開催したい。きちんと医療体制にはケアをし、補償もきちんとします。なので感染拡大防止に協力お願いします、ときちんと真摯に訴えかけるべきだったと思います。
今のバブル状況も怪しい感じ。確認すれば簡単に防げるような選手村の不備のニュースも聞こえてきます。
本当に何だかなぁという声しかでません。。
「権限がないため、中止の可能性を否定できない」とのことはあるでしょうが、海外メディアは「否定せず」としか報道されないです。
このような発言から、日本の国際信用にプラスにはならないでしょう。
「その時に考える」を「中止の可能性を否定しない」って捻じ曲げが酷すぎるよね。メディアはこんなことばっかりやってて楽しいのでしょうか。
まあ失敗確実ですからね。あなたたちの昭和的マネジメントのおかげで
終わってる。
そもそもこの1年間何してたんだよ、と言う準備レベルだと聞いていたが、その通りだった。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン