新着Pick
126Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この記事は、今日1日の予定だけでなく、何が見どころなのか、誰が活躍しそうなのか、世界の強豪は誰なのか、などがよくわかります。

世界の超人たちの活躍、楽しみです。
人気 Picker
やはり私は間もなく9時から始まるバドミントンに注目です。シングルスと女子ダブルスが取り上げられがちですが、先陣を切る混合ダブルスの渡辺・東野ペアをぜひとも見ていただきたいと思います。

混合ダブルスは身体能力の異なる男女がコート内を駆け回るため、コート内には通常のダブルスにはない不均衡なスペースが生じます。
渡辺選手は身長170cm足らずながら、高い身体能力とコート内で時間と空間を見事に操るスポーツ漫画の主人公がそのまま出てきたような天才的な選手です。
一方の東野選手は大迫力のジャンプスマッシュが武器で、男子顔負けの攻撃力が持ち味です。また、渡辺選手の1歳年上ということもあり、天才肌のヤンチャな弟をお姉さんがサポートするような関係性も少し面白いんです。

追記:
タフな試合でしたが勝ちきりました!前半、渡辺選手の持ち味の緩急がミスにより活かせず波に乗りきれませんでしたが、苦しい時にお姉さんの東野選手がカバーして、最後は渡辺選手の良さも出せたのではないかと思います。
渡辺選手は種目分業が主流となったバドミントンでは異例の五輪2種目出場で、今夜に男子ダブルスも控えているため注目です。
男子バレーボールの予選リーグ戦が始まります。
相手はベネズエラ🇻🇪
ランキングでは格下になりますが、しばらく対戦していないのでデータがない!
まずは自分達のやるべき事に徹底して戦ってほしい。
初戦という事で動きが硬くなる事は容易に想像出来ますが13年振りのオリンピックで躍動してほしい。
そして29年ぶりの勝利へ!
頑張れ!龍神ニッポン🇯🇵
追記:テコンドー女子49kg級でタイのパニパック選手が金を獲得。16年リオの銅から連続。チュラロンコン大学卒。https://newspicks.com/news/6042479
ーー
本日行われたウエイトリフティング女子49キロ級にて、インドネシアの選手が銅メダルを獲得しました。急速に実績を積み始めた19歳の女子選手が期待に応えての見事な結果。現地報道に付けたコメント(https://newspicks.com/news/6041958)を転記しておきます。

引き続き、東南アジア選手の活躍という視点からフォローしていきたいと思います。本日は、テコンドー女子、バドミントン女子、同男子等で予選や第一回戦から次へと駒を進めた東南アジアの選手もいます。

ーーーーー
今大会、インドネシアにとって初のメダルがもたらされました。東南アジア全体でみても初となります。ウィンディ・チャンティカ・アイサ選手が女子49Kg級重量挙げ(日本の三宅選手のカテゴリ)にて、銅メダルを獲得。まだ19歳と若い選手です。2019年の世界選手権で銀、同年東南アジア大会で金を獲得し、オリンピックに向けたメダル獲得の期待を受け、見事に実現しました。新型コロナ対策がまだまだ大変な状況の母国ですが、明るいニュースとして迎えられるでしょう。まだまだこれからのある選手ですので、今後の活躍も期待されます。

日本語での女子重量挙げ49kg級の結果はこちら。中国とインドの強豪選手まであと一歩のところでした。
https://2020.yahoo.co.jp/event/wl/genre/event-weightlifting-women-49kg/result/FNL-/detail/A00100--

インドネシアは、1952年のヘルシンキ大会以降、夏季オリンピック総計で32個のメダルを獲得しています。このメダルで33個に達しました。うち13個は重量挙げでもたらされています。重量挙げではまだ金はありませんが、バドミントンでは過去に7個の金を獲得しています。あとはアーチェリーでも銅の獲得があります。特定分野では、インドネシアはなかなか活躍しています。

今回の東京大会は、インドネシアからは28名出場。うちバトミントンが11名と最も多く、世界的な実績を残している強豪選手もおり、東京でメダルへの期待もかかっています。
昨夜の開会式、聖火ランナーの最終走者は大坂なおみさんでした。直前でいろんな事がありましたが、大坂なおみさんの登場でそれらの全てを忘れるくらいの開会式になったと思います。
今日から本格的に競技が始まります。初日から日本代表の金メダルに期待が高まります。個人的には、バドミントンの山口茜選手に注目です。奥原希望選手に隠れて目立たない存在ですが、金メダルを獲得してもらいたい!
今日の夜、日本中に大きな感動とともに、絶叫とガッツポーズをする人が多くいることを期待しながら、きょうも一日、アスリートを応援したいと思います。
NewsPicks の五輪ガイド、観やすくて、ダイジェストでここしばらくとこれからも、1日の始まりのように読んでしまいますね。

昨日とは打って変わり、今日から縦スクロールする分が大幅に増えましたね。様々な種目が始まりますが、個人的には女子ソフトボールと水泳の池江璃花子選手を中心に応援したいですね。
実は自分の仕事時間的にはリオ五輪みたいな日本時間の夜中にライブ中継みたいな方が実はリアル時間で楽しめたりする。ほぼ生では観れないなぁ
五輪をウォッチしていくNPのこの特集、21〜23日の3日間も読んできましたが、これは五輪を最大限に楽しむ上で必読だなと感じます。朝一の習慣として、今日からpickして競技に注目していきたい
#キャリアコンサルタント
昨晩の開会式に対しては皆さまざまな意見をお持ちのようですが、個人的には元気になった開会式でした。
NewsPicksのオリンピックまとめいいですねー!
これから毎朝よろしくお願いします!
本日より本格的にスタートする東京五輪。24日はフェンシングや自転車競技、柔道など計11種目でメダルが確定するとのこと。