今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
733Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
陸上で100mで10秒を切る人が一人現れると、次々と10秒を切る人が現れたように、
民間宇宙飛行も続々実現していくんでしょうね。

個人的には、画期的な出来事であり、今後に期待を抱かせるものである一方、
この事実がもたらす負の側面は何か、という点も気になりますし、気にしていきたいところです。
人気 Picker
ブルーオリジンおめでとう!素晴らしいフライトでした。

感想1 往復10分、近所のスーパーと同じ。宇宙は近い!

感想2 ライブストリーミングで流れていた女性の声はAlexa? "Alexa, bring me to space"とか言えるのかな

ひとつ興味深いこと。ブルーオリジンのカウントダウンでは0秒がエンジン点火で、離陸ではなかった。アメリカや日本では普通は0は離陸の瞬間。ちなみにツイッターのフォロワーさん情報ですが、ESA では0が点火らしい。流儀が二つあるんですね。

しかし、完全な成功でしたし、ヴァージンよりも高い高度に達したけど、世の興味や関心や興奮で比べると、アポロ12号のような感は否定できませんね。もちろん、それは彼らが達成したものを少しも矮小化するものではありません。
ほぼ垂直に上がって高度100kmで速度0.数分間のゼロG体験.これに数億円.良く分からない.分からないと言っている時点で私はズレているのか.
1段目の垂直着陸技術は感服する.
virgin galacticと比べてどちらが安全だろう.
ヴァージンと立て続けに成功で素晴らしい。スペースXに続いて民間のロケット会社の有人飛行も続々と毎週・毎日のように行われて、数年でニュースにすらあまりならなくなっていくんだろうな
ベゾスのブルーオリジンの宇宙空間に直線的に鋭く突き進むシャトルと、飛行機を改造して、飛んでいる間にシートベルト外して無重力空間で宙返りするくらいの時間を掛けてゆっくり上がって落ちていったブランソンの飛行船は、それぞれのふたりの人生観を投影したフライトだったように思う。

いずれにせよ、ふたりともおめでとうございます!
ジェフ・ベゾズ率いるブルーオリジンも有人宇宙飛行成功!素晴らしい!民間宇宙旅行時代の到来!
シャトルもカプセルも完璧に戻ってきましたね。すごい👏

それにしても、YouTube でライブ配信を視聴してましたが、打ち上げに合わせて大規模な暗号通貨詐欺が横行していたのはちょっと……。公式チャネル以外に複数の偽配信があり、打ち上げ記念に BTC を送金したら倍にして返すなどと書かれていました。検索や関連動画にたくさん出てきますし、普通に引っかかる人が多そうなのが怖かったです。
もう数年前になるが、学会でNew Shepardの機体(模型?)の展示をしていたのを思い出した。あれが本当に宇宙に行ったのだと思って感慨深い。おめでとうございます!

先日のVirginとこのBlue Originの打上げを見た子供たちが、将来月での宇宙活動や火星探査の主力メンバーになるかもしれないのだなあ。
先日、トヨタをモデルにしたドラマ「LEADERS リーダーズ」をみました。自動車社会をつくっていく過程にとても感動したことを覚えています。

宇宙旅行も当時の自動車産業のように、本当に実現するのか?わからなかったのかと思います。

こういう一歩ずつが民間宇宙旅行を進化させていくことと思います。

僕らが生きている時代に宇宙に行けるようになるのかなと妄想すると色々と楽しみですね。
おめでとうございます。発射して11分後に着陸🛬。
ヴァージン・ギャラクティックが水平離陸、水平着陸だったのに対してブリーオリジンの宇宙旅行はブースターによる、垂直打ち上げ、パラシュートによる帰還と対照的ですね。

宇宙飛行士を味わうにはブリーオリジンでしょうか。
10分で宇宙に行ける時代の到来!SPACETIDEにも何回も登壇してくれているブルーオリジン、初の商業フライト成功おめでとうございます!