新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エコシステムを作り情報収集をすることは大事だと思います。生身の人と直接会わないとその人や会社の哲学や思想までわからないと思います。
リスクマネーを出すという観点では、事業の将来のキャッシュフローに依拠した投資になるので、結局のところバランスシートではなく、事業リスクを取る知見や覚悟(リスクアペタイト)があるのかという点にかかってくると思っています。
スタートアップ支援はみずほさんがもっとも進んでおり、それをSMBCさんが追う展開。以前、SMBCさんがスタートアップ支援の部門を渋谷に作られていたときにお話をお伺いしたけれど、当時はその部門に何の権限もなく、特にできる支援がないと愚痴られていました。

支援のための拠点はもちろん素晴らしいのですが、マッチングイベントの開催では他行やその他の団体との差別化は図られません。ぜひ本業の金融面での支援の決定権も与えられると、スタートアップ支援が本当の意味で進むと感じられます。
スタートアップ支援は大歓迎ですが、物理的拠点が果たして必要なのか?
大企業からベンチャー企業側に来ると、大企業のもつヒト、モノ、カネなどあらゆるリソースの素晴らしさを実感します。
金融機関経由のマッチングや情報提供は、スタートアップにとって貴重な機会です。
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語表記:Sumitomo Mitsui Banking Corporation 略称:SMBC)は、大阪本店を大阪市中央区北浜4丁目6番地の5、東京本店を東京都千代田区丸の内1丁目1番地の2に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績